世界経済インデックスファンド

お金を働かせる

お金を預貯金だけで貯めていると、本当にそれだけの金額しかたまりませんが、少し投資に回すと、お金が増やせる可能性があります。

それほどリスクが高くなく、比較的安定して運用できるバランス型のインデックスファンド等で少し運用してみると、老後資金が増やせるかもしれません。

パート代を投資に

私は、自分のパート代から、SBI証券で「世界経済インデックスファンド」という投資信託を毎月買っています。これ一つで、世界経済に投資できるというファンドになります。世界の経済状況を調べて、有望な国、会社に投資するなんて素人には到底できませんが、これを買うだけで世界に投資していることになります。そう考えると面白いですね。

三井住友世界経済インデックスファンド基準価額推移(SBI証券サイトより)

この投資信託の運用が始まってから、順調に基準価額が上がっているのがわかります。

トータルリターンは、設定来で「116.96%」

設定当初に投資した資金がほぼ倍になっているということになりますね。これは、投資信託の世界では珍しいことではありません。優秀なファンドには、一時的にこれくらいの運用成績が出ることはよくあります。かといって、そのファンドが今後もずっと良い成績かはわかりませんが、これから投資する際の参考になります。30年などの長いスパンで見た場合には、平均して「3~6%」くらいの運用成績になることが多いようですね。

私はまだ積立を始めて1年もたっていないので、金額はたいしたことないのですが、現在は7%くらいのプラスです。が、毎日変わりますので、あまり頻繁に気にすることはないです。

投資が怖いとか、よくわからないからと投資してみない人は、世の中にはこんなに優秀なファンドがたくさんあるということを知らないのではと思います。投資の本をわざわざ買って読むなんて、興味のある人しかしないですよね。

私も昔は、「投資なんてわからんし、だいたい投資するお金なんてない」という主婦でした( *´艸`)
子供が小さくて住宅ローンを払っている頃は、本当に家計管理が大変で、貯金もほとんどできなくて、必死で主婦雑誌を読んで参考にしながらやりくりしてきました。その流れで、投資について興味を持ち、少し雑誌や本などを読んで恐る恐るやり始めたという経緯があります。

みんな、最初のきっかけはちょっとしたことだと思います。