1年の終わりの資産チェック

今年もあと一週間になりました。早いですね~。年とってくると本当に一年が早いです。

昨日のクリスマスイブは、朝から一日年賀状作っていました(笑)

我が家は主人の分も全部私が作るし、会社関係と親戚、友人関係で出す年賀状を変えたりしているので、結構時間かかるのですが、パソコン好きな私にとっては結構楽しい作業です(^^♪

今年はイブイブとイブが土日だったので、きっとお洒落なレストランはカップルや家族連れでいっぱいだったのではないでしょうか?

我が家は、娘二人ともそれぞれ出かけていなかったので、主人と近くのスーパーでクリスマス用に販売していたチキンや安いスパークリングワイン、ミニケーキなどを買って二人で自宅で普通に食べてました(笑)

私「安上がりなクリスマスだね・・・(;’∀’)

うちは夫婦2人とも飲みたい人なので、外へ出かけるとどちらか運転しなくてはいけなくなり、そうすると飲めないので・・・結果、家飲みが多くなるんですよね~。

さて、年末行事で色々と忙しい時期ですが、この時期に我が家が(というより私が)必ず行う年中行事が、「資産チェック」です。

ボーナスも入金され、主人と私の今月のお給料も入金されたので、もうこれで年内にお金が入ることはありませんので、ここで資産の確認をするのです。

一年の資産の増減をチェック

資産といってもそんなにないんですけどね(;’∀’)

ここで大事なのは、

昨年よりも資産が減っていないこと

です。もう老後が近づいているのですから、昨年より手持ち資金が減るような事態は避けなくてはいけません。少しでも多く増やしていきたいところです。

我が家は今年次女も就職して、子供にかかるお金が激減していますので、その分全部と言わないまでも、かなり貯蓄額が増やせるハズなんですよね。

でも、何も考えずにいると「あれ??そんなに増えてない?」ということにもなりかねませんので、毎年、一年の終わりに資産増減をチェックすることにしています。

幸い、今年は大きな家電買い替え等もありませんでした(生ごみ処理機以外)ので、資産は順調に増えていました。

半年に一回くらい、現在の資産状況をエクセルに入力して計算するのですが、年度途中で株買ってみたり、売ってみたり、突然思いついて投資信託の積み立てをしてみたりと、イレギュラーなこともしているので、最近はちょっと細かく計算するのは面倒になってきたので、

通帳の残高を足してみるだけ

だったりします(笑)

それでもしないよりはいいかと思っています。

家計を預かる主婦の方でも、「貯金額はいくら?」「住宅ローン残額はいくら?」という問いかけに、とっさに答えられない方(自分で把握していない方)がみえるようですが、細かく何万円まではわからなくても、ざっくりとは知っておいた方が良いと思います。

私は住宅ローンが大変だった頃は、毎年「あと残りいくら」と計算していました。早く返したかったですから。

私は、どこの口座にいくら入っているか、ほぼ頭に入っていますが、毎月の積み立てなどで金額は変わっていきますので、それらの口座残高を電卓で合計するだけで、すぐにおおよその資産額を出すことができます。

一年のチェックとか言ってますが、そんなにたいしたことではなく、今は確定拠出年金も、お給料の銀行口座もネットで見られますので、確認するのってほんとに簡単なんです。

資産管理アプリ「マネーフォワード」

あと、私は「マネーフォワード」という資産管理アプリを使っています。

これを使っていると、本当にいつでもスマホで資産残高の確認ができます。

ただ、ここに連携させていない口座もありますし(ネットバンキングを利用していないとできない)、これ一つで全部すむというわけではありませんが、全部きちんと連携すれば、かなり便利なんじゃないでしょうか。

ただ、ネットバンキングのパスワード等を入力しなくてはいけないので、それが絶対嫌!という方には使えないですね。私も実はそれが嫌で、最近まで使っていなかったんですが。

使ってみるとやっぱり便利です。特に複数枚のカード支払い金額がすぐに確認できるのが私にとっては一番良いですね。今月、いくら支払いだったかな?と出先でもすぐに確認ができます。

 

今も大事

我が家は、主人が定年まであと5年なので、それまでにあといくら資産が増やせるかが問題です。

一番気になるのが、娘の結婚資金ですが、それ以外はなるべく大きな支出は控えて、老後資金を多く残すことを目標にしています。

なんて言いながら、老後資金も大事ですけど、今だって大事ですよね?

家計相談などを見ていると、まあ仕方ないのでしょうが、

教育費を貯め

住宅ローンを返済し

老後資金を貯め

るために、あそこを削りましょう、できるだけ外食を控えて、お出かけ回数を減らして・・・とアドバイスされますよね。

それも大事なんですけど、今を楽しく生きることも大事だって思うんですよね~。

そこの兼ね合いがとっても難しいです。

私も、子供の手が離れたので、これからできるだけ旅行に行きたいと思っているんですが、5万円を旅費に使うより、投資信託買った方が将来のためかも・・・とすぐに考えてしまう。

でも、旅行って元気なうちしか行けませんよね??

私の実母は、68歳で病気で亡くなっているので、本当にそう思うんですよね~。

老後のために今、生きてるんじゃないしね~ってこともよく考えます。

長生きするのが心配で旅行も行けない

って悲しすぎますね( ;∀;)。

それを解消するために、老後までにこれだけは貯める、そうすればなんとか生活していけるという自分なりの金額を把握して、残ったお金で、少しくらい今の充実に使いたいと思っています。

 

 

最後が余計な話になってしまいました(笑)