再び「積み立てできない」メール

今年も残り二日になりました。毎年「早いな~」って思いますね(;’∀’)

年とってくるとほんとに早いです。

さて、今朝、また「投資信託積立できませんでした」メールが届きました。

「なんで??」

少し前に、ソニー銀行で始めたばかりの積み立てができなくて、自分で購入したことがありまた(この時は残高不足)が、SBI証券の積み立ては、銀行口座からの自動入金になっているので、銀行の残高が不足しない限り、積み立てできないことはないはずなんです。

銀行残高は問題ないので、おかしいな~と思ってよくよくメールを見ると、

取引制限

というのに引っかかったようです。

取引制限て何だろう・・・(;´・ω・)

思いついたのは、

NISA枠の金額いっぱいを使い切ってしまって、それ以上購入できなかった

ということくらいですが、私は投資信託の積立と、時々個別銘柄を買ってるだけで、まだ120万円も買っていません。

よくわからない・・・

来年から利用する予定の「つみたてNISA」の枠は年間40万円までしか使えないのですが、これは来年からのはず???

色々考えてみましたが、まあ積立できなかったのは確かなので、とりあえず今月の積み立て分を購入しなくちゃ~ということで、手動で追加購入予約しておきました。

買えるのは来年1月6日ですって( ;∀;)

まあ年末ですからね~

こんなことも時々ありますが、毎月の地道な積立が老後資金を増やしてくれると思っているので、メンテナンスも必要ですね。

つみたてNISA設定

また、私は、現在通常のNISA口座で積立している分を、来年から「NISA」⇒「つみたてNISA」に変更することにしているのですが、もしかして自動で変更にならず、自分で一度NISA口座を解約して、つみたてNISAに設定変更しなくてはいけないのかしら??

と心配になりました。

私は現在NISA口座で積み立てしている投資信託が、

自動的につみたてNISAに変更される

と思いこんでいたのですが、なんか心配になったので、

つみたてNISAでの積み立て銘柄を選んで、金額を設定する

という作業も、ついでにやっておきました。

設定画面が出てきたということは、やっぱりしなくちゃいけなかったのかもしれません。

考えてみれば、現在は毎月40,000円の積み立てをしているのですが、つみたてNISAでは年間40万円までしか積立できないので、毎月40,000円の積み立てだと、10か月で枠を使い切ってしまい、最後の2か月が積立できないことになります。

なので、

毎月33,000円の積み立てにして、年間396,000円が積み立てできる設定

にしておきました。

あと4,000円分残りますが、まあいいか~と←基本、何事にもユルい(笑)

ボーナス併用にして、そこで限度額いっぱいまで積み立てるという設定ができるようなのですが、そこまで厳密にしなくてもね、と思って。

今は銀行をハシゴして窓口まで出かける必要がなく、パソコンの前だけで上記すべてのことができてしまうのですから本当に便利です。

その代わり、相談できませんけどね(笑)

困った時にはヘルプを見るか、ググるくらいしかできないですが。

来年も、少しずつ老後資金を増やせるように頑張っていきたいと思います。

今年最後の資産管理でした( `ー´)ノ

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

良いお年を。