年末調整でお給料が減る

主人のお給料日で、近くのモールに入っているATMコーナーに、お金を下ろしに行った時の事です。

私は毎回、主人のお給料口座に振り込まれた金額は

全額引き出してしまう

ことにしているので、今日も、まずは「いくら入金されているか」確認するために、通帳記入しました。
(今回は、主人がまだお給料明細を会社からもらってきていなかった)

すると、今日の振り込み金額

31,032円

??

え?3万円?

そんなはずはない。毎月、主人のお給料の半分以上がこの口座に入金されるのです。

でも毎月と同じように「給料」って記載されているし・・・

お給料が、3万円??しかないって??(;’∀’)

私は、そのATMの機械が壊れているのかと思い、もう一度同じ通帳で通帳記入してみました。(それくらい信じられなかった)

すると

「ただいま、通帳に記入するお取引はございません」

とATMに言われました。

私「・・・」

3万て??主人が、お給料支払いで何か買ったのか??

こないだ、薬の斡旋購入したけど、もちろん何万円も買ってないし・・・

確認のため、主人にメールし、「お給料が3万円しか入ってないよ!明細見て」

そして、やっぱりそのATMを疑っていた私は、違うATMで通帳記入してみようと、車で移動していました。

その途中で主人からメール。

年末調整のシワザ

年末調整で、税金引かれたらしい。〇〇万円

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

年末調整って、生命保険控除とかしてもらって、

税金が返ってくるもの

だと思ってましたけど。

追徴課税

ですか??

つまり、昨年の主人の年収で計算されていた税金が、今年はもう少し年収が上がったらしく、また、下の娘が就職し、扶養家族が減ったこともあるのかもしれませんが、とにかく

とっても余計に課税された

ことが原因だったのです。

お給料が、3万円ですよ?(別の口座に、光熱費やカード用に分けてある入金分はありますが)

私のパート代より少ないですよ。

今月、どうやってご飯食べるの??

課税するにしても、いきなりそんな金額、引くことはないんじゃないでしょうか・・・

色々思ってみても、サラリーマンは仕方ないですね。

税金はきっちり引かれるのです( ;∀;)

仕方ないので、せっかく使っていなかったボーナスから生活費を引き出しました。

来年は、さらにしっかり「ふるさと納税」をして、少しでも多く返礼品を頂くことにしようと改めて決意しました。