荒れ気味の市場

ふと気づくと、海外、国内とも市場がだいぶ下げているようですね。

トランプ大統領が何か言ったとか←私の知識はこの程度

SBI証券にログインしてみると、ここしばらくあまり成績の良くない私の口座は15万程度の含み損

それに対して、ここ最近ずっと調子のよい主人の口座は、少し下がってはいましたが、今でも12万くらいのプラスです。

主人の利益を私がすべて相殺しています(笑)

これは理由が分かっています。

主人の口座は、積み立ての銘柄以外は、ほぼ、割と大きく「下がった」時にしか、買っていないのです。

なので、さらに下がることも時々ありますが、戻ってくるとすぐに利益が出ます。←じゃあ全部そうすればいいじゃん、て話ですが、なかなかそううまくはね~。

私の口座は、ちょっと気になるものがあると結構すぐに買っちゃってます(;^_^A

これ良さそう!ちょっと残高残ってるから、買っちゃえ~~。

みたいな。

↑これはやめた方がいいです(笑)

 

まあ主人名義の口座が調子よければ、何か聞かれた時にも返事しやすいので良いことかな(笑)

ちなみに、テオはどうなってるんだろうと思って、見てみました。

日本円では、-15,998円。-1.4%。

 

ドルベースでは、+$204.63。まだ+2%を維持しています。

日本円ベースは、為替の影響を受けますので、これはあまり気にせず、私はドルベースの方を見るようにしています。

結構米国市場が下がっている現状でもプラスなので、なかなか頑張っているという感じです。ありがたや。

もっとも、運用資金が1,000万円を超えてくると、数万~2、30万円くらい下がっても、あまり気にならなくなります

他の銘柄で百万単位のプラスが出ていれば、まったくOKなんですよね。

いや、数百万の含み損が出てたらきっと気になりますが。

買ったものすべてがプラスになれば嬉しいですけど。

それに、運用している資金は、すぐに使う予定はないので、下がっても持ち続けるか、何か良い商品があれば乗り換えるかもですが、結局、

同じ口座内で資金が移動しているだけor金額が上下するだけ

です。「10万も下がったから、来月〇〇が払えない!」ということはありません。

生活用資金で投資しているのではないメリットが、この点です。

というより、投資は本来、そうでなくてはいけないのですが・・・・

ただ、今回の下げで、主人の会社の持ち株は、(さらに)下がってしまいました。

定年も近づいていることですし、これは今後、本当にどうするか、考えなくてはいけません。

(まあ、売った方がいいのでしょうが)