買わなくなった

 

近々、知り合いの方に贈り物をする予定があり、それを探しにショッピングモールに出かけました。実は、「食料品」以外の物を買いに出かけるのは、本当に久しぶり。

まあ、ネットショッピングは時々やってますが(笑)

お店はいつ行っても可愛い商品にあふれて、キラキラしていて、こたつからのそのそ出ていく私にとっては眩しい場所です(笑)

最近は本当に、職場と食料品売り場と自宅の往復しかしてないですね~。

知人への贈り物探しが一番の目的だったのですが、雑貨やさんとかを見るのがとっても久しぶりだったため、あちこち目移りして、ついついウィンドーショッピング。

でも、あ~これかわいいな~、と思っても「買っちゃおう♪」という気持ちにはまったくなりませんでした。

自宅にはすでに「モノ」が溢れていることを自覚しているし、どうしても必要な物以外は、買ってもそのうちに飽きるし、物を買っても心が満たされるわけではないことを、もうわかってしまっているからだと思います。

最近、特にこの傾向は強くなっている気がします。

生活が便利になるとか、よく使う物とかはもちろん買いますが、以前はよく気分で買っていた

あってもなくても生活できるけど、ちょっと可愛い物

とか、

ちまたで流行りのモノ

などには、もう興味がわかなくなりました。年とったと思う・・・ほんとに。

お店にはあんなにたくさん、可愛い物や服がゴマンと並んでいたのに、結局、何も買いませんでした(笑)一番の目的だった知人へのプレゼントもまだ考え中(目星はつけましたけど)。

もっと早いうちから、この境地に達していれば、これまで無駄遣いすることもなかったし、もっと貯金もできただろうし、買ったけどたいして使っていないものをリサイクルショップに持ち込む必要もなかったんですけどね。

以前はほんとに余計なものたくさん買ってました(笑)

今は食べるもの以外を買うことが本当に少なくなりました。

自宅に服とか靴とか余ってますからね~。買う時前に捨ててからでないとね(;’∀’)

あっ、一つだけ買いました。昨年から欲しかった、車のフロント日よけ。

今までのがボロボロになって、カバーになってませんでした。珍しく雑貨やさんに置いてあるのを見つけたので、これは迷わず買いました(^^♪

私の仕事もあと少し。

4月になったらとにかく「断捨離」!に励みます。

とてもとても楽しみです。