投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
寝室の断捨離
また断捨離シリーズです(笑) 先日、寝室にずっと置いてあったゴルフクラブを処分したことを書きましたが、そのついでにあれこれ処分したくなり、ずっと触っていなかった寝室の片隅のモノたちを昨日、断捨離しました。 押し入れに入りきらない古いアルバム... -
ゴルフクラブセットの買取お値段
昨日、久しぶりにブック○フで不要品を売ってきました。 少しずつあちこち整理していますが、なかなか全部すっぱりと手放すことはできませんね(;^ω^) 雑貨や服などいろいろ、大きな紙袋6袋分くらいを持ち込みましたが、ついでに持っていたのが、主人のふる... -
iDeco運用始まります
お盆で少しのんびりお休みしていました。 だいぶ前にSBI証券に「iDeco口座」開設の申請をしてあったのですが、実は一度、掛け金引き落とし口座に指定した銀行の「届け出印」が違いますと、申請用紙が戻ってきてしまい、再び押印して送り返すという失態をし... -
定年前のライフプランセミナー感想(3)65歳以降のライフプラン
タイトルに「ライフプラン」が2回も入ってしまいました。 先日から2回連続で、先日主人と参加した「定年前のライフプランセミナー」の感想を書いています。 セミナーの最後は、 「これからこんな人生を送りたいということを自由に考え、それに必要と思われ... -
定年前のライフプランセミナー感想(2)企業年金+公的年金
昨日は、ライフプランセミナーでの確定拠出年金のお話を書きましたが、今日はそれ以外の「年金」です。 主人はサラリーマンですので、「厚生年金」があります。 でもそれが一体いくらなのか??普段はあまり気にしないですよね。 先日のセミナーでは、当日の... -
定年前のライフプランセミナー感想(1)確定拠出年金
会社主催の、定年間際族のためのライフプランセミナーに、夫婦で参加してきました。 その感想についてこれから数回に分けて書いてみたいと思います。 セミナーは主に、FP(ファイナンシャルプランナー)のが、以下のようなお話をしてくださいました。 定年後... -
初デビットカード申込み
ソニー銀行で、車の購入資金の積み立てをしています。 昨日、久しぶりにログインして、残高などの確認をしたのですが、その時に 「Sony Bank WALLET 」 の文字が目に止まりました。 何度も目にしていて、なぜかあまり気にかけていなかったのですが、今日は... -
定年後の住宅ローン
我が家は幸い、住宅ローンは終了しているのですが、知り合いの中にはまだ支払い中の人も結構います。 住宅ローンが終わっているというとかなり羨ましがられるのですが、まだ支払っている(私の知り合いなので皆さん50歳~60歳前後くらい)人の話を聞くと、 ... -
THEOの分散投資にびっくり
ようやく、ロボアドバイザー「THEO(テオ)」での運用が始まりました。 とりあえずボーナスで少し入金して、様子を見ようと思い、30万円入金しました。 Webでどの運用商品を購入したのか見ることができるのですが、今日見てみてびっくりしました。 22銘柄... -
主人に家計を告白
来週、会社で実施されるライフプランセミナーに夫婦で参加することになっています。 会社が、定年間際の希望者に行ってくれるもので、事前に「家計の現状」を、記入していく必要があるのです。 私は現在資産がいくらあるかなどはすぐに書けますが、今回は... -
TEHO入金と欧州ETF(VGK)
先日から、なかなかTEHOに入金できず、運用ができていませんでしたが、やっと昨日、「着金を確認しました」とのメールがありました。 入金ができたのですが、実際に運用が始まるのは米国証券取引所の翌営業日とのことなで、昨日の夜が当日とすると、今日の... -
海外ETF買いました
以前から気になっていた海外ETF。 私が説明すると間違ったことを書く可能性がありますので、ここでは割愛しますが、興味のある方は「海外ETF」で検索してみてくださいね~。 私はこれまで「海外」モノを避けてきました。 なぜかというと、時々ここでも書い...