ゴルフクラブセットの買取お値段

昨日、久しぶりにブック○フで不要品を売ってきました。

少しずつあちこち整理していますが、なかなか全部すっぱりと手放すことはできませんね(;^ω^)

雑貨や服などいろいろ、大きな紙袋6袋分くらいを持ち込みましたが、ついでに持っていたのが、主人のふる~~いゴルフクラブセット

この家を建てて引っ越してきて以来、ず~~っと当然のように(インテリアのように??)、寝室に鎮座していましたが、実は

この家に引っ越してきてから一度も使っていない

のです。

別に、引っ越したから使わなくなったのではないですが、引っ越した当時は長女が3か月で、その後すぐに次女も生まれましたので、

ゴルフどころではない生活

にそのまま突入していった、ということが原因ですかね~(*´ω`)

もともと、主人はゴルフ大好きというわけではなく、田舎の会社なので(笑)、会社所有のゴルフコース(といっても原っぱにボールの穴あいてるだけ、みたいな)が、予約すれば無料(格安?)で使えるということがあり、数人の同期メンバーで数回回ったことがある程度です(笑)

でもあの当時によくゴルフクラブなんて買ったよな~と思い、主人に「これいくらで買ったの」と聞いたところ、「安かったよ。5万円」との返事。

5万円でゴルフクラブセットって買えるの??( ゚Д゚)

30万とかするんだと思っていたけど。

ちゃんとしっかりしたケースにも入ってたんですよ。

ノーブランドだと安いのもあるんですかね←相場を知らない

 

ということで、当然のように我が家の寝室に25年(!)座っていたゴルフクラブセットの買取お値段。

数百円くらいつけばいいかな~、と思っていたら

 

30円です。

とのことでした(笑)

思わず主人と笑ってしまいましたが、いくらでも引き取ってもらえれば良いので、30円で買い取って頂きました。

今回、このゴルフセットを出した理由が、本当になぜだか急に、

このゴルフクラブ、いらないよね??

と思ったんですよね。

私は、「時期が来た」って思うんです。

手放すのが惜しいと思えるものでも、それからまたしばらくたって見返すと、ふっと「これ、もういらないわ」って思える時期が来るんです。

それは我が家の場合、「ゴルフクラブなんて高いもの、もう二度と買えない!」と思っていた時期を過ぎ、

  • もうゴルフをやることは、高い確率でないだろう
  • 万一、やることがあっても、レンタルで借りるか、中古クラブくらいを買えば良い
  • 古すぎて(25年はたっている)、使えるとは思うが、新しいものの方が軽いなど、絶対性能が良いはず

と思えるようになったことです。

使う確率がとっても低いものを、自宅に置いておく不合理さの解決の方が、今は大事なのですね。(といっても、まだまだ不要品ありますが)

人生において、何が自分にとって重要か、不要かということがはっきりしてきたためだと思います。

 

最近、ある本で読んだのですが、日本人が豊かさを感じられない理由のひとつが、「自宅が小さい」ということだそうです。毎日暮らすのですから、小さい部屋が好きという方をのぞき、広さがあった方が気分的には良いですよね。

地方へ行けば、広いお宅もたくんさあるのでしょうが、このあたりでも普通の自宅はせいぜい敷地50坪くらいです。

その狭い自宅を、自らさらに狭くすることはないですよね・・・(;^ω^)

ということで、これからも少しずつ断捨離していきたいと思います。