寝室の断捨離

また断捨離シリーズです(笑) 先日、寝室にずっと置いてあったゴルフクラブを処分したことを書きましたが、そのついでにあれこれ処分したくなり、ずっと触っていなかった寝室の片隅のモノたちを昨日、断捨離しました。

押し入れに入りきらない古いアルバムを入れた段ボール、もう20年くらい前に買った防災セット(中身は時々入れ替えていたつもりでしたが・・・)、寝室のベランダに洗濯物を干す時に使う物干しグッズなどが散乱(?)している状態でした。

もう10年くらいその状態だったのですが、昨日は少し涼しかったため、なぜか

「やるなら今日だ!!」←根拠なし

スイッチが入った時にやるに限ります。

  • 捨てる物を入れるごみ袋
  • 買取に持っていく物を入れる紙袋
  • ホコリを取る雑巾

を用意してスタートしました。 私は、ここでまたびっくりするものを見つけました。 防災セットの中に入っていた、賞味期限切れの非常用食品。

まだあったか・・・(;^ω^) 賞味期限「2012年」になってますね(笑) 一応開けてみて、食べられそうなら食べちゃおうと思います。 リッツの缶詰くらいなら大丈夫だと思うんだけど・・・ 「カンパン」がたくさん出てきましたが、おやつ代わりに少しずつ食べるか・・・(;^_^A

もうこれらが入っていた防災袋も古くて汚かったので、先日新しく買った防災セットを置くことにしました。 これで当分は安心です。 寝室には作り付けのクローゼットと、嫁入り道具のタンスが置いてありますが、それでは足りずに、小さなハンガーラックを買ってそこにも私の服がかけてありました。

でも今年の春で仕事を辞め、あまりこぎれいな服を着る機会がなくなり、最近ではほぼTシャツやセーターなどのニットに下はパンツか、ウェストゴムのスカート(笑)で足りています。最近は、若い子向けでもウェストがゴムになってるの多いですよね。助かります(笑)

ということで、かっちりした服はもうほとんど着ないわ~と思い、たま~~に着るだけだったジャケットなどをどんどん「買取用紙袋」へ入れました。

今回、思い切って処分できたのが、 「もうちょっと痩せたら着れるよね・・・」 ととってあった、キレイめのパンツやジャケット、ブラウスなど。 数年前、まだ働いていた頃に買ったもので、その頃ってウェストがゴムじゃないの(笑) もし履けても苦しいし、履いていくところはもうないでしょう。 ほとんど着てなくてきれいだけど処分。

また、前の前の職場で7-8年位前によく着ていたワンピース。気に入っていたのですが、今着ると「丈が短い」のです。まだ40代前半の頃に着ていましたが、もう何回も着たし、この丈はもう着られないと思って処分することに決定。 と、あれこれバサバサと処分したら、嫁入り道具の大きなクローゼット型タンスの中が空き、ハンガーラックにかけてあった服も、半分くらい処分したら、残り数点はタンスの中に納まりました。

そしたらなんとハンガーラックが1個、空いてしまったのです。 これも処分できるじゃん!! と思ったのですが、主人が仕事から帰ってスーツを一時掛けするのにタンスに引っ掛けたりしていたので、ここに掛けることにしようかなと。

主人の出張用の鞄も下に並べてみました(出張はたまにしかない)。 私が昼間バタバタと2時間くらい格闘して、夕方何も知らずに寝室に着替えに入った主人が 「おー、違う部屋のようだ」 と言っていました。相変わらずその程度のリアクション(笑)  

やる気が出れば早いんですけどね・・・10年もやる気が出なかったっていう(笑) 次は、我が家の中では比較的キレイと思っているリビングの「死角」、テレビボードの中身を断捨離しようと思います。

古いDVDがいくつかあると思うのですが、もう今ではほとんどネットで見られるし、テレビの説明書以外はいらないと思う(笑) 楽しみです。