投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
ロボアド未入金
先日頂いた夏のボーナスで、「ロボアド」に初チャレンジしてみようと思っていますが、まだ入金できていません。 というのも、ロボアドは主人名義のみで利用するつもりなのですが、いつも利用しているSBI証券の「THEO(テオ)口座開設」から 「THEO」口座開設... -
ブログタイトル変更しました
いつもお読み頂きありがとうございます。 以前から考えていたのですが、ブログタイトルがあまり気に入らず(自分でつけたんだけど、笑)、変更いたしました。 ブログ内容はこれまでと変わりませんので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 めいしゃん... -
ボーナスでロボアドデビュー
やっと主人のボーナス額がはっきりしました。 これでやっとすっきり、ボーナスでの運用方法を決めることができます。 私は今回、初めて「海外ETF」を買ってみようかな~と思っているのですが、さらに気になっているのが、SBI証券等で扱っている「ウェルス... -
米ドル積立の支払額出してみました
あまり外貨のことはこちらでは書いていないのですが、米ドル積立をひとつだけしています。 以前ご紹介した記事がこちら 2006年から毎月250米ドル積み立てしているのですが、為替レートを記録しておらず、円で支払った金額がはっきりわかっていませんでした... -
無料で情報を集める
これからの投資商品を考えるのに、久しぶりに投資関連の本を読んでみようと思い、図書館へ行きました。 「無料で情報を集める」というのは、図書館で本を借りて読む、でした(笑) 私は小さい時から読書が大好きで、今でも何かを始めようという時には、まず... -
ボーナスあと9回。配当金重視にシフト
昨年秋、「残りのボーナスは11回」という記事を書きました。 あの時は冬のボーナスの支給前だったのですが、支給されたので残りは10回。この夏のボーナスを頂くと、 残り9回 になります(主人の会社のボーナスは支給が一般よりちょっと遅く、まだもらって... -
楽天証券「手数料ポイントバックサービス」
先日メールで案内が来ていたのですが、楽天証券では7月より、 投資信託積立の買付手数料を全額ポイントバックする というサービスを始めたそうです。 これまでは、投資信託積立の買付手数料は1%をポイントバックしていたそうですが、今月からは、楽天証券... -
+84,000円で利確
昨日、ライドオンエクスプレスの優待込み利回りが良いので、しばらく保有します~と書いたところなんですが。 気分が一転、今朝、売却しました(;^ω^)←秋空と女心はナントカ・・・ 3.3%の利回りは嬉しいのですが、今回は 「今売却すれば、80,000円以上プラ... -
ライドオンエクスプレス株主優待+配当利回り3.3%
今年買ったばかりの「ライドオンエクスプレス」の株主優待が届きました。主人宛ですけど(笑) 「銀のさら」、「釜寅」、「ファインダイン」などの飲食店を展開している会社ですが、そのお店での利用券2,500円分です。 我が家は「銀のさら」しか利用したこと... -
パソコン断捨離
先日、和室を断捨離してだいぶすっきりした件を書きました。 今日は、その和室にず~~っと置きっぱなしだった、古いパソコンをようやく処分することに。 私たち夫婦は、今はそれぞれWindows 7、Windows 10のパソコンを使っています。 今回処分する... -
防災用食品賞味期限切れ
昨日、一人暮らしの娘からラインで連絡がありました。 私が今日、娘のところに行って、夕飯を置いてくる予定だったのですが、 「災害時の食料とか何も用意してないから、うちにあるものを少し持ってきてくれない?」 とのこと。 私は、「アマゾン等で防災用... -
断捨離決行
以前、「パート終わったから断捨離する!」と書いたのですが、パート終わって早、3か月近くたちます(笑) これまで、洋服はかなり処分できました。着ない洋服を袋に入れて、ブック○フに売りに行けば、まとめて処分できるので助かります。 もうこれからは、...