無料で情報を集める

これからの投資商品を考えるのに、久しぶりに投資関連の本を読んでみようと思い、図書館へ行きました。

「無料で情報を集める」というのは、図書館で本を借りて読む、でした(笑)

私は小さい時から読書が大好きで、今でも何かを始めようという時には、まず本や雑誌で情報収集するのですが(今はネット収集の比率も高い)、仕事をしていた時には、本を借りに行って、また返却するという手間がどうしても面倒に感じてしまい、レビューだけを頼りにネット購入することが多く、本がたまる一方でした。

ほんとは、取り扱い数の多い本屋さんに行って、出版日の新しいものを自分で内容を確認して買うのが一番なんですけどね・・・あまり都会ではないので(笑)、そんなに大きい本屋さんがないんですね~(;^ω^)

私の住む町の図書館は比較的新しく、気持ちの良い空間なので好きなのですが、行ったのは本当に久しぶりでした。

ずいぶん前に使用したきりの貸し出しカード、まだ使えるかな?と心配でしたが、ちゃんと使えました(^^♪

今、海外の商品が気になっているので、それ関連の本を数冊借りました。

ちょっとまとまった金額を投資しようと思っているので、いつになく慎重になってます(笑)

※まだ読んでいないので、写真の本がお勧めかどうかはわからないです(;^ω^)

出版日の新しいものを選ぶ

図書館は、無料で借りられて良いのですが、新刊が見つけにくいというデメリットがあります。

今はなんでもIT化のお蔭で、どんどんいろんなことが新しくなりますので、投資に関しても、「どこの証券会社のサービスが・・・」なんてことは、すぐに内容刷新されるので、常に新しい情報を取り入れる必要があります。

が、その反面、投資に関しては「昔から変わらない手法、法則」というものもあると思うので、そういったものは多少出版日が古くても読んで参考にさせていただいてます。

大切なのは、いろんな方の本を読んで、いろんな意見を取り入れて、自分に一番合ったやり方を見つけるってことでしょうか。

私が利用している図書館では、ネットで蔵書を検索して、蔵書の中にあるものは予約を入れることができるので、検索して予約を入れることもあります。予約した本がすべて貸し出し準備できるとメールでお知らせしてくれます。なんて便利なんでしょう♪

でも大人気の本は、30人待ちとかあってびっくりします(賞を受賞したばかりの本とか・・・)。

そんな時には、待っていると読むのが1年以上後になってしまうので、あきらめて本屋さんで買ったり、ネットで買ったりします。

でもたぶん、資産運用関係の本は予約待ちにはなりませんけど(笑)

しばらくは情報収集に励みます。