米ドル積立の支払額出してみました

あまり外貨のことはこちらでは書いていないのですが、米ドル積立をひとつだけしています。

以前ご紹介した記事がこちら

50代文系主婦の投資ブログ

まだ、外貨預金について書いたことがありませんでした。 以前、少しFXについて書いたことがありますが、現在の私は、普通に銀…

2006年から毎月250米ドル積み立てしているのですが、為替レートを記録しておらず、円で支払った金額がはっきりわかっていませんでした。

記録したところで、金額増えるわけじゃないしね?

という、テキトーな性格でして・・・(;^ω^)

ですが今回一念発起して、おおよそで良いから計算してみよう!と思い立ちました。

よく考えれば、ネットから過去の米ドル為替チャートを拾って、Excelで計算すればすぐできるじゃん♪と思いついたのです。

ですが、思ったより為替の月次過去データが見つからず・・・

私は月払いしているので、「毎月」の為替が知りたかったのですが、ここ数年の毎月のデータはありますが、10年以上前となると毎月のは見当たらず、「年」のデータのみ。

なので、ここでまたテキトーな性格で、見つからない分はその「年」のデータで12か月分、同じ数値で計算してしまいました(笑)それでも大きく間違っていることはないかと思います。

Yahoo!ファイナンスより 2009年~2018年7月現在までの米ドルチャート。

2011年~2013年までがかなり円高になっています。

 

スペースの関係でこの図では2018年分しか載せていませんが、まだこの上の方には2006年からの140行近くのデータがあります。

※毎月の支払額が$252.5となっているのは、カードでの支払いのため手数料が毎月かかっているからです。これもとてももったいない手数料なのですが、仕方ないですね( ;∀;)

※クレジットカード会社の為替手数料がさらに乗っているはずなので、支払額はもうちょっと多くなりますが、ここでは考慮していません。

 

この結果、我が家が米ドル積立として先月までに支払った日本円(手数料込み)は、

約367万円

為替平均 1$=約100円

となりました。

 

残高は現在のところ$41,000で、日本円で450万円くらい。80万円ちょっとの利益になっています。

ほんとはもっと増えてる予定だったんだけど(笑)

ドルが平均で100円で買えているということがわかったのも良かったです。

もっとも、今後の積み立てでもう少し平均値が上がるかもしれませんが。

120円でスタート

思い出してみると、米ドル積立を始めた当初は、対米ドルの為替が120円くらいでした。

$250の積み立てでしたので、「毎月約3万円分の積み立てをしている」という感覚でした。

この頃は普通の円の積み立ての他に、米ドルに3万円も出すのが大変で、ボーナスから予算組んで払っていた記憶があります。

ですがその後、するすると円高になり、、、あれよあれよという間に

最高値75.54円

を記録(2011年)。

その頃には「支払いが安くなって嬉しい♪」と思ってました。

例えば1ドル=76円で250ドルを支払うと、「19,152円」の支払いで済むのです!

「3万円」が約2万円になり、1万円くらい安くなるのですから、これはすごいですよね~。

このころは「この円高のうちに海外旅行に行きたい・・・」と切望していましたがそれは叶わず(笑)

今、よくよく考えてみれば、この超円高な時にドルを買い続けたのは、資産運用の面からみるととてもラッキーだったと思います。

退職後はハワイ??

始めた頃には、米ドルなんて将来、使うかな~。積み立てした後が超円高だったらどうしよ~・・・などと心配もあったのですが、今は買って良かったと思っています。

安かった時に買えたというのもありますし(でも今後、もう円高にならないとは言えませんが)、主人の退職後、この「ドルを使うため」にハワイ旅行でも行こう♪などということも言えますね~(笑)

また、運用しながら使えるように、ドル建ての海外ETFでも買って、分配金をもらえるようになったら嬉しいですね。

ボーナスも合わせて必死で支払ってきた積立金も、子供が卒業した今では、ボーナスを使わなくても毎月払えるようになりました。

積み立て終了まであと3年。頑張って続けます。