ボーナスでロボアドデビュー

やっと主人のボーナス額がはっきりしました。

これでやっとすっきり、ボーナスでの運用方法を決めることができます。

私は今回、初めて「海外ETF」を買ってみようかな~と思っているのですが、さらに気になっているのが、SBI証券等で扱っている「ウェルスナビ(WealthNavi)」「テオ(THEO)」などの、AIに運用をお任せするロボアドバイザーです。

種類はいろいろあるようですが、私はSBI証券をメインにしているので、そこで利用できる上記2つが必然的に利用候補です。

これは、AI(人工知能)を使って、資産運用をやってもらうという画期的なシステムです。

数年前に登場し、話題になりましたね。

いよいよ機械が資産運用をする時代に(←昭和の人間なのでAIというより【機械】の方がしっくりくる(笑))・・・と思うと、すごいですね。金融機関の運用担当の方は将来的にお仕事大丈夫なんでしょうか・・・と余計な心配したりして(;^ω^)

我が家ではまだ使ってみたことはないのですが、投資方針や、とれるリスクなどをあらかじめ設定しておくと、それにのっとった運用をしてくれるとか。

ずっと気になっていたので、今回のボーナス、少しこのロボアド君に、運用をお願いしてみようかなと思っています。

最近では、運用成績も公開されており、今のところなかなかのパフォーマンスが出ているようです↓

SBI証券 WealthNaviリスク許容度別の運用実績

SBI証券 THEO運用実績の推移(2016/2/28~2018/1/31)

運用開始からこれまでまだ数年ですし、リーマンショックのような大きな下落が起こっていないこともありますが、なかなかの右肩上がりです。

過去25年間の運用でもプラス

ちなみに、ロボアドの実績はまだ短いのですが、1992年から2017年までの25年間、ロボアドの推奨通りに運用したと仮定すると、「年6%」の運用結果で、資産は2.4倍になったそうです。

25年で6%の運用は、とても優秀なのではないでしょうか。

私は知識がないなりにもあれこれ考えながら運用商品を選ぶのが割と好きなんですが、私の少ない脳で考えるより、

AIが考えた方がそりゃー、成績良いんでは??

と思ったりしています。

これから若い人たちは、あまり難しいことを考えず、毎月一定額をこのようなシステムに入金するだけで資産運用できるようになっていくのでしょうね。投資に時間をかけるより、仕事を一生懸命やって、そのお金を運用して増やすということができたら一番ですね。

娘たちにもそのうち勧めてみようと思っています。

これまで日本は投資の世界から取り残されていたようですので、これで日本人の生活が少し楽になっていくと良いなあと素人ながら思っています。

話がそれましたが、実際に運用を始めたらまたご報告します。