TEHO入金と欧州ETF(VGK)

先日から、なかなかTEHOに入金できず、運用ができていませんでしたが、やっと昨日、「着金を確認しました」とのメールがありました。

50代文系主婦の投資ブログ

先日頂いた夏のボーナスで、「ロボアド」に初チャレンジしてみようと思っていますが、まだ入金できていません。 というのも、ロ…

入金ができたのですが、実際に運用が始まるのは米国証券取引所の翌営業日とのことなで、昨日の夜が当日とすると、今日の夜から運用が始まるってことでしょうか。

そして、口座のポートフォリオに反映されるのは、さらに翌営業日17時以降とのことなので、確認できるのは来週かな。

どんなポートフォリオになってるのか楽しみですね♪

バンガード FTSE ヨーロッパ ETF(VGK) 

そして私の方はやっと昨日、海外ETFを購入することができました。

海外ETFの購入資金にするために、少し手持ちの投資信託を売却したので、それが買付余力にようやく反映されたので、購入できました。

何を購入するか迷ったのですが、主人名義で米国株と世界株(米国以外)に投資するETFを買ったので、私は欧州先進諸国の株式に投資するものにしました。

バンガード FTSE ヨーロッパ ETF(VGK) 

・分配利回り 3.39%  ・年分配回数 4回  ・経費率 0.10%

昨日株価を確認し、少し低めで指値を入れてありましたが、すぐに約定できていました。約20万円分くらいです。

欧州株に投資するといっても、ニューヨーク証券に上場しており、ユーロではなく米ドル建てです。私はドルを準備するのが面倒なので、円で購入しています。

 

↓SBI証券 HPより

が、すでに今朝、8,000円ほど評価損に(;^ω^)

ここ5年間のVGKのチャートですが、いい感じにちょっと調整が入っているところで、買ってもいいかな?と思ったんですけど。まだ下がるのかもしれません。まあ今後に期待です(笑)

ちなみに、主人はNISA口座で買っていますが、私はつみたてNISAを利用しているので、こちらは普通の特定口座で購入しています。



 

電話勧誘

ところで、ちょっと気になっていることがあるのですが、主人に、ほんとにたまにですが、証券会社から電話がかかってきます。

主人は会社の401K(確定拠出年金)の受け皿として証券会社の口座がありますが、実際に個別で取引をしたことは一度もありません(ネット証券で買うので)。

一昨日も、夕方4時頃電話がありました。

「○○さん(←主人の名前)ご在宅でしょうか?」

「今いませんけど・・・」(私)

「何時頃お戻りですか?」

「たぶん9時頃だと思います」

「・・・そうですか、ではまた改めてご連絡させて頂きます」

という会話でしたが、これが時々あるんですよね。

あちらの方は、主人が

普通の会社のサラリーマン

だと知ってると思うのですが(証券会社の口座を開設する時に申告してるし、もともと会社を通して口座リンクしているので)、どうして平日の夕方4時にうちにいると思うんでしょうか??

たまたま有給の時もあるかもしれませんが・・・

話を聞いていないので勧誘かどうかはわかりませんが、夏のボーナスが出たタイミングですし、たぶんそうではないかな~と思うんですが。

毎回不思議に思います。と言っても、じゃあ夜の9時に電話しますってわけにもいかないでしょうし、土日はあちらもお休みでしょうし、電話は何度かいただいていますが、主人と実際に話したことは一度もないんじゃないかな・・・(;^ω^)申し訳ないです。