歯の健康管理

今日は投資とは関係のないお話になりますが(ちょっとはあるかな??)。

もしまだ若い方や、軽い歯周病程度の方が読んでみえたら参考になるかなと。

昨日、歯医者さんに行ってきました。

少し右上の奥歯が時々しみるのが気になったのと、久しぶりに歯石とりと、歯の健診をしてもらおうと思ったためです。
歯医者って、嫌だよね・・・

歯の状態を見てもらうためにはいかなくちゃいけない、とやっとの思いで予約はしましたが、前日から気分がクラかったです(;^ω^)

虫歯があります、とか言われたらいやだな・・・

しばらく通ってくださいとか言われたらどうしよ・・・

最後に行った時に、「次は半年後くらいにまた見せてくださいね~」と言われたのにまったくスルーしてしまった・・・

等々ネガティブ気分で出かけたのです。

同じ歯医者さんに10年くらい通っている(といっても数年に数回程度)ので、先生に

「○○さん、2年ぶりですね~~」←しばらく来ませんでしたね感が満載

「気になるとこありますか?右上の奥歯ね。最後にレントゲン撮ったのが5年前ですから、今日はレントゲンも撮りますね」

と言われて、まず歯の点検&そのあとレントゲン撮影。

歯医者さんに褒められた

先生はレントゲン画像を見ながら、

「○○さん、悪いとこないですね。虫歯もないし、歯茎から出血とか腫れもなくて健康な状態ですよ。少しだけ歯石ついてるのを取りますが、今回はもう今日だけで良いですよ」
え~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ほんとですか!嬉しい~♪

そして先生に

歯間ブラシ使ってますか?」

と聞かれたので、

電動歯ブラシ歯間ブラシ毎晩使ってます!」←元気よく

「そうですか、しっかり歯の管理できているので、これからも続けてくださいね。」

とお褒めの言葉を頂いたのです。

すごく嬉しかったです( *´艸`)

ちなみに右上奥歯は「知覚過敏ですね」とのこと。次回は半年か、一年後くらいで良いですと言われました。

50代では2人に1人がかかっている歯周病

と、ここまで書いて何が言いたいかというと、

実はこの年になって、

「歯医者で、『入れ歯にしなさい』って言われた・・・」

「入れ歯嫌なんだけど、インプラントってどうなのかな~・・・高いんだよね・・・」

という話を、とてもよく聞くようになったのです。

普段、歯の話なんてほとんどしないのでわからないのですが、歯医者さんで「入れ歯」と言われたらびっくりしますよね?本人もそう言われてから話すので、聞いている私は

「えっ、そんなに歯が悪かったの??」

とこちらもびっくりします。

だって一応まだ50代なんですよ。入れ歯って、70歳過ぎくらいの印象ありませんか??

でも実は、40代頃から歯周病の罹患率は増え始め、50代ではなんと「2人に1人」が歯周病(程度の差はありますが)というデータがあるそうなんです。

それでも、「軽い歯周病」から、「抜いて入れ歯かインプラントにしないとダメ」というレベルに行くまでには、だいぶ時間があると思うんです。

歯のためにやるべきことはたった2つ

私は今回たまたま、歯医者さんでほめていただいたのですが、じゃあ私がこれまで何をしてきたのかというと、以下の2つだけです。

  1. 普段から歯医者で定期的に見てもらうこと(半年、1年に一回でもOK)
    「予防歯科」という考えが普及してきましたが、これですね。悪くなってからでは遅いです!
  2. 電動歯ブラシ、歯間ブラシでお手入れすること
    20年くらい毎晩やってます。

この2つをやってさえいれば、自分の歯を残すことができるんです。(と思います。)

1.は、自分の歯の状態をチェックしてもらったり、歯石をとってもらうことができます。歯石がたまると歯周病になりますし、歯石は自分では取れません。そしてここで「歯周病かどうか」を判断してもらうことができます。まず「知ること」ですね。

そして2.は自宅でのお手入れですね。これがとても大事なようです。

歯医者さんの一言で

私がなぜ電動歯ブラシと歯間ブラシを毎晩使い続けてきたかというと、最初は歯医者さんの一言のアドバイスでした。

私はまだ若い20代の時に、親不知がよく腫れたので、歯医者さんで抜いてもらったことがあります。その時に、

「歯茎がちょっと腫れてるし軽い歯周病だから、歯ブラシでよくマッサージしてね。あと、これ使ってみて(と、歯間ブラシをくれた)。たぶん一番小さいサイズなら歯のすき間に入ると思うよ。
これをやるのとやらないのとじゃ、全然違うから。

と言われたのです。

その時に初めて「歯間ブラシ」というものを手にしたのですが、その時の先生の、「全然違う」という言葉が妙に頭に残り、
それ以来20年以上

ずっと、歯間ブラシを使って毎晩お手入れしてきました。まあ、ある意味単純ですよね(;^ω^)

そして、その後しばらくしてから歯ブラシでは小刻みに自分で動かして歯茎をマッサージしないといけないと知り、出始めだった「電動歯ブラシ」を使ってみようかな?と、電動歯ブラシもデビューしました。

電動歯ブラシ&歯間ブラシは、使い始めると、
もうこれなしでは歯を磨いた気がしない

くらい、すっきりキレイに磨けます!歯がツルツルになります←電動歯ブラシは、こすりすぎに注意。

歯間ブラシも、歯のすき間にはさまったものが簡単に取れます。

別の歯医者さんで褒められた

この頃に結婚して住む町が変わり、仕方なく歯医者さんを変えたのですが(今の歯医者さんとも違う)、そこで

「歯医者にかかるのはどれくらいぶりですか?」

と聞かれたので

2年ぶりくらいですね~スミマセン」(←もっと歯医者に行かないとダメですよと言われるかと思った)

するとなんと、

「ほんとに2年も見てもらってないの?歯がすごくきれいですよね・・・こんなきれいな歯をしてる人はそういませんよ

と言われたのです!

歯がきれいと言っても、私は前歯は歯並び悪いし、色も真っ白ではないし、見た目がきれいというわけではなく、「歯に汚れがついていない」という意味でおっしゃったんですね。

また、歯の詰め物が取れた時にしばらく通った際には、最終日に、

「ここ2か月くらい通ってもらいましたが、
毎回毎回とても歯がきれいに磨けていましたね。

これからも続けてくださいね」

と言われたこともあります。

実は私は歯医者さんに行く前にも、必ず電動歯ブラシと歯間ブラシで歯磨きしてから出かけるのです。

普段は夜しか使っていないのですが、ひと様に歯を見てもらうのに、汚れた歯を見せたくないと思い、念入りにお手入れしてから出かけます。

あまり深く考えずにそうしていたのですが、先生には「違いがわかる」んですね~。

毎晩3分で健康な歯に

長々と書いてしまいましたが、たぶん私のような人は珍しいのかもしれません。

私は自分の歯がどうやら健康らしいと気づいてから、知り合いから「歯が悪くて」と聞くと電動歯ブラシと歯間ブラシを絶賛オススメするのですが、残念なことにあまり真剣には聞いてもらえません。そんなの今更やっても、と思われてしまうのでしょうか。

たぶん、電動歯ブラシと歯間ブラシで中程度の歯周病なら治ると思うのですが・・・もちろん、きれいに歯石をとってもらった上で、です。

※歯茎の状態によっては、電動歯ブラシのマッサージが良くない場合があると思うので、そこは先生に聞いてみて頂きたいと思います。

もちろん、毎日ちゃんと歯磨きしている人が大半だと思います。でも、普通に「歯磨き」するだけでは、歯周病になってしまうことがあるようです。それはとても残念ですよね。

私は電動歯ブラシが大好きなのですが、おそらく、歯周病の予防に効くのは「歯間ブラシ」の方なのかもしれません。歯ブラシで丁寧にやればマッサージはできますが、「歯のすき間」のお手入れは歯間ブラシでないと絶対にできないからです。

↓うちで使ってるのとまったく同じではないのですが、ずっとブラウンオーラルBを家族全員で使っています。買う時は1万円くらいしますが、歯を替えるだけで家族で使えますし、長い目で見るととてもコスパは良いです。

↓私は旅行に出かける時にも、電動歯ブラシと歯間ブラシを持参します(笑)普段は充電式の電動歯ブラシですが、旅行には電池式が便利です。これがないと磨いた気がしませんし、旅行中に歯石がたまってしまう気がして気になります。

↓歯間ブラシは私はゴムタイプを使っています。ブラシタイプでも良いと思います。ドラッグストアに普通に売っていますし、安い物で十分使えます。

↓こちらは歯と歯の間を掃除するフロスです。私も時々使います。

歯は、「食べる」という、一生の楽しみにつながる大事なことですし、もし入れ歯やインプラントなどになったらお金もかかります。

毎晩3分磨くだけで、歯が健康に保てるのでお勧めです。

私がこれまでの人生でやってて良かったと思うナンバー5くらいには入ります。