9月後半に、友人と2人で短いニューヨーク旅行を予定しています。
飛行機、ホテル、送迎、現地ツアーなど大まかなものを予約して、最後に「海外旅行保険」を申し込みました。
海外旅行保険の会社は、有名なところでは以下くらいでしょうか。
- AIG・・・旧「AIU海外保険」。AIG損害保険株式会社
※2018年1月にAIUと富士火災が合併しAIG損保になったとのこと。 - t@biho たびほ・・・ジェイアイ傷害火災保険
- Off!(オフ)・・・損保ジャパンニッポン興亜
他にHISの保険などもありますが、私が利用したことがあるのは上記3つくらいです。
私が若い頃には海外旅行保険と言えば「AIU」でしたね~。今は「AIG」に変わっているそうです。
目的は救援費用の充実・疾病死亡・キャンセル保障
私はクレジットカードをいくつか持っているので、海外旅行保険もカードに自動でついているものもあります。(カードによっては、旅行代金の一部をそのカードで支払わないと適用されないなど条件がある場合があります)
ですので、海外旅行保険に加入しなくても良いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、クレジットカードの保険では足りないと思うものを、海外旅行保険で追加加入していきます。
まずひとつめが、「救援費用」。これはカードに付帯しているものですと数百万円程度のことがほとんどです。
飛行機に乗ってはるか海外まで出かけるのですから、何が起こるかわかりませんよね(←石橋を叩いて渡るタイプ)今回は山へ行くわけではありませんが、遭難したり行方不明になって捜索してもらったりした場合など、救援費用はそれこそ数千万円かかることもあるのだそう。また、家族が現地入りする場合などの移送費用なども負担してもらえます。
また、クレジットカードの保険で足りないものが「疾病死亡」。
事故などでの「傷害死亡」は保険金が出るのですが、「疾病死亡」には出ないようです(私のカードだけなのか・・・)。
年をとってくれば普段元気でも「くも膜下出血」「心筋梗塞」などの突発性の病気が起こる確率は高くなってくるわけですから、ここはやっぱり保障が欲しいところです。
私は300万円の生命保険に入っていますが、海外で万一死亡となったら、その後の手続き費用は300万円では済まないでしょう・・・300万円は国内でのお葬式代くらいですよね。
そんなこともちろん起こってほしくありませんが、万一の場合、家族に多大な迷惑をかけることになるので、数千円くらいの保険料はどーんと(?)支払って毎回加入していきます。それで安心できるなら安いものです。
あとは、やむを得ない事情で(家族・本人の入院など)旅行をキャンセルせざるを得なくなった時に助かるのが「旅行キャンセル費用保障」ですね。昔はこのオプション、なかったと思うんですけど、ありがたいオプションです。
私は年をとった親が3人も日本にいる状態ですので、旅行に出かける前も最中も、何が起こるかはわかりません。旅行をキャンセルするような事態になった場合、そして海外にいる時に急遽帰国するようなことになった場合にも、キャンセル費用が支払われます。これもいつも加入しています。
ただ、「仕事が忙しくて旅行に行けなくなった」くらいの理由では、支払われないようです。あくまでも「やむを得ない事情で(家族の入院、本人の病気など)」キャンセルする場合に支払われます。
そして、こちらも最近のニーズに対応しているというか、「テロ」に対応する保障をオプションでつけることができます。旅行先でテロなどが起こった場合、予定通り帰国できなかったりした時に、ホテル代などに使える費用1日1万円が支払われます。ないに越したことはないですが、今の世の中、あり得ないことではないですから・・・
確か保険料は数十円とか数百円?それくらいなので、つけた方が安心ですよね。
なるべく、クレジットカードの保険で保障がついているものは外したいので、「おすすめプラン」ではなく「カスタム」できるプランにしています。割高なのかもしれませんが・・・
「携行品損害」「賠償責任」「飛行機遅延」などはクレジットカード保険についているので、いつもつけません。
「t@biho」に加入
ここ数年、毎回「t@biho」に加入して出かけています。
繰り返しの利用だと「リピーター割引」で3%、保険料が安くなります。
※保険料は友人と2名分
傷害死亡は、クレジットカードの保険で十分なのですが、傷害死亡をつけないと「疾病死亡」がつけられないので、つけています。
こういったものも、一年もたつとまた内容が変わっていたりするので、できればその都度、他社も確認すると良いのでしょうね。
今回は1人3,360円の保険料です。これで安心して出かけられるのですから安いものと私は思います。
99歳まで加入可能
近年はご年配でも元気な方が多く、80歳を過ぎて海外旅行に出かける方も増えているそうです(実はうちの父親も、78歳で海外旅行デビューしました(;^ω^))。
そうなると気になるのが、「何歳まで海外旅行保険に加入できるの?」ということなんですが、私が父親と海外旅行へ行く際に調べましたが、80歳を超えた父が加入できる海外旅行保険は、少なかったです。父も加入できるという理由でその時も「t@biho」を選びましたが、なかなか加入できる保険は見つかりませんでした。
まあ、仕方ないですよね~。国内の普通の医療保険なども、高齢者の加入は難しかったりしますので。
でも50代の私でも「万一、海外で病気になったら・・・」と思いますので、80歳を超えた父だと、さらにその可能性は高まります。引き受ける保険会社の方のリスクも大きくなって大変でしょうが(;^ω^)、加入できるのは本当にありがたいですね。
ただその分もちろん、保険料は高めです(上記の私の今回の保険とほぼ同内容で約8,000円)が、安心料と割り切っています。治療費用何千万も払うことになったらそれこそ破産してしまいますので・・・。
若い方だと旅行保険には入らないという方もいらっしゃるかもしれませんが、私は自分の娘にも必ず保険には入って行きなさいと言っています。その費用はケチるんじゃない、と教えています(笑)