フランスで使えた楽天モバイル

フランスから帰ったらこれを投稿しようと思っていたことを忘れていました。

海外へ行くときに気になる「現地での携帯電話をどうするか」なのですが、、私が使っている楽天モバイルは海外でそのまま(番号そのまま)使えるのか?と思って、行く前に調べてみたら、楽天モバイルの「国際サービス」のトップに

「追加設定なしでそのまま使える!楽天モバイルは海外でも2GB無料」

と、大きく表示されていました(今も出ています)。

私は楽天モバイル愛用者ですが、こう言ってはなんですが、「つながりにくい」という印象のある方も多いのではと思います。

私もありますから^^;

今でも若干、Wi-Fi環境のないところでアプリなどダウンロードしようとすると、ドコモやauさんには速度的にどうしても劣ると思うことがあります。時間かければいいんですけどね。

そんな楽天モバイルさんが、「海外でそのまま使える」と。

ちょっと疑ってしまいますね、すみません^^;

で、結論から言いますと、

使えました。バリバリ(笑)ネットも通話も快適。

イギリスまで国際通話もそのままかけられちゃいました。

ホテルにいるときにはホテルのWi-Fiでしたが、外でのネット検索や、日本にいる友人とのラインなども、問題なくできました!

これにはちょっと驚きました^^; 楽天モバイルさん疑ってごめんなさいm(__)m

まあ2GBには収まらなかったので、無料にはなりませんでしたが。

海外で番号そのまま使える

楽天モバイルの「国際サービス」のページには、海外の携帯電話会社と連携している70の地域ではそのまま使えると書いてあります。

私の場合、今回はフランスだったので、フランスで使えるかと調べてみたら「使える」と書いてありました。

以下、楽天モバイルHPより引用

楽天モバイル

アイスランド、アイルランド、アメリカ(ハワイ)、アメリカ本土、アラブ首長国連邦、アンドラ、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、エストニア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カタール、カナダ、カンボジア、韓国、キプロス、ギリシャ、グアドループ、グアム、クウェート、クロアチア、サイパン、ジブラルタル、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、タイ、台湾、チェコ共和国、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、ブラジル、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベトナム、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、香港、マカオ、マルタ、マルティニーク、マレーシア、南アフリカ、ミャンマー、メキシコ、モロッコ、ヨルダン、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、レユニオン、ロシア(2023年7月5日時点)

※アラブ首長国連邦、カタール、クウェート、ヨルダンは、国際通話かけ放題、また国際SMS送信の無料対象国には入らないためご注意ください。

※データ通信(海外ローミング)および国際通話、国際SMS、国際通話かけ放題のサービスエリア・提供条件は予告なく変更になる場合があります。

 

上記の国では、通常使用している楽天モバイルの電話番号そのままで、ネットも通話もできると書かれています(2023.7月現在。変更になる可能性がありますので、必ず最新情報をご確認ください)

 

現地の電話会社の電波に繋がった

私もフランスについた当初は、なかなかつながらず、あれこれやってみました。

HPには「追加設定なし」と書かれていますが、実際に使用するには自分のスマホで「海外ローミング」をオンにする必要があります。楽天モバイルに何か追加で契約したりする必要はありません。

海外で使用するための設定方法(楽天モバイルサイト)をご参照ください。

↑フランスにいたときのネットワークの状況です。

楽天モバイルは、上から2番目の「Orange F」という通信業者の電波を使用しているようでした。

私は現地で、国際通話の必要があるけどスマホが繋がらなかった方に電話を貸してあげたのですが、イギリスまで問題なく通話できていたようでした。

楽天モバイルではそのまま国際通話できるのですが、国際通話は高いので、もし通話する可能性がある場合は、事前に「海外から海外への通話かけ放題 980円」のプランに入っておくと良いと思います。

私はいらないかな~と思ったのですが、念のため加入していくことに。結局、利用したので、入って良かったと思います。

フランス1週間の滞在で利用したのは

データローミング1,790円 + 通話かけ放題980円=2,770円

でした。

海外ローミングも安くはないですが、自分の電話と番号がそのまま使えるというメリットや、娘もテザリングして私のデータを使っていたことを考えると許容範囲かと思います。

娘のスマホとテザリング

娘は、フランスで使えるというデータSIMを購入してきて、飛行機の中で入れ替えていましたが、フランス国内で繋がらず。

ホテルでもあれこれ操作してみましたが、結局最後まで使えませんでした。どうやら娘のスマホの機種が古く、対応していなかったようです。

なので、ホテルの外では、娘は私のスマホからテザリングでデータ使用していましたが、問題なく使えたようです。

海外では電話番号必須

海外へ行く場合、いろんな考え方があると思うのですが

  1. 観光中は使わず、ホテルのWi-Fiだけで十分
  2. データ使用さえできればOK
  3. ネットも通話もしたい

私は携帯電話は基本的に「いざというときに」一番必要となるツールだと思っているので、海外旅行でデータ通信しか使えないという状況にはしたくないのですね。

日本の友人や家族とはラインさえできれば連絡できますが、現地で何かあった時、緊急連絡先に電話しなくてはいけない場合がないとも限りません。

ホテルにいればホテルの電話が使わせてもらえると思いますが、緊急ってホテルにいるときとは限らないですから。

ツアーでガイドさんと一緒とは言え、フリーでショッピングの時もありますし、何かあったら電話してくださいと、ガイドさんの電話番号を教えてくださるのですが、スマホが通話できない状態では使えないですから。

私は、海外SIMにしても必ず「通話もできるもの」を用意していきます。

なので、今回、普段使用しているスマホのみで海外SIMを用意していかなかったのはある意味「賭け」でしたが(万一、使えなかったら、現地でSIMカード買えばいいんですけど^^;)、通信速度なども問題なく使えて、良かったです。

楽天モバイルは料金が改悪されてユーザーが大量に離れたともいわれていますが、料金もゼロ円がなくなっただけで、もともとそれほど高くはないですし、私はしばらく使い続けようと思います。

また別の国でも使ってみたいですね(*^^*)

※私の今回の場合のご紹介です。機種や渡航先にもよると思いますので、ご了承ください。