アメリカ用SIMカード mostsim 感想

NY旅行の話題に戻ろうと思います。

SIMフリースマホにしてからは、海外に行くときには海外用のSIMカードを購入していくようにしています。

今回のニューヨーク旅行でも、アメリカ用のSIMカードをアマゾンで購入しました。

 

MOST SIM – アメリカ SIMカード インターネット 5日間 高速無制限使い放題 (通話とSMS、データ通信高速) T-Mobile 回線利用 US USA ハワイ

こちらは、「T Mobile」という通信サービス会社の回線が利用できるSIMカードで、5日用2,700円でした。他にも7日間、2週間用などあります。ドイツが本社らしいですが、アメリカでも広く利用されている会社のようです。

実際、ニューヨークのJFK(ジョン・エフ・ケネディ)空港内にも店舗がありましたし、マンハッタンを歩いていると、何軒もお店を見かけましたので、現地に到着してからSIMカードを購入するということもできると思います。
※ただし全部英語でになり、現地でホテルなどのWi-Fiを利用して利用登録する必要があります。

海外旅行ではラインとSNSができれば十分という方もいらっしゃるかもしれませんが、私はできるだけ「通話」も可能にしたいため、今回は通話つきのこちらを選びました。

事前に利用申し込みを済ませる

日本語の説明書がついていますので安心です。

購入後、

  1. 渡航する前に、一度自分のSIMフリースマホに挿してみて、動作確認をすること
  2. T Mobileのサイトにアクセスして、海外でも受信できるメールアドレスを登録し、開通日を設定(アクティベーション)しておく

上記の作業をしておくと、海外へ到着してすぐに利用することができます、という説明でした。

通話に関しては、現地到着後、登録したメールアドレスに、現地で利用できる現地番号の連絡が来るとのことでした。

使いやすさは抜群

結果から言うと、とても使いやすかったです。

私は渡航3日くらい前に自宅で、T Mobileのサイトでアクティベーション予約をしておき、行きの飛行機内で、スマホは機内モードのまま、SIMカードを自分が普段使用しているものと交換しました。→ココで自分のSIMカードを紛失しないように注意してくださいね~

そしてJFK空港に到着し、機内モードをオフにすると、入国手続きをしている間にT Mobileの電波を掴み、すでに利用できる状態になっていました

その時点で、ネットなどデータ通信は問題なく使える状態でした。

また、日本で登録してきたメールアドレスに、現地番号の連絡が届いていました。

 

実際にアメリカ国内での電話連絡に一度だけ使いましたが、問題なく通話することができました。

私としては、2,700円で十分に機能してくれたので、とても満足しています。

アメリカでも田舎の方に行くと電波の状態がどうなのかわかりませんが・・・。

もし渡航期間よりSIMカードの利用期間の方が少しでも長ければ、到着前日にアクティベーションするように申請しておくと、前日にメールで現地番号が届くのでさらに便利なようです。私は今回、ぎりぎりの渡航期間でしたので、それができませんでしたが、特に不自由は感じませんでした。

もし、事前に、現地での連絡先に電話番号を教えておきたいということでしたら、渡航期間に1-2日の利用期間をプラスしたSIMカードを購入すると良いかもしれませんね。

利用できる通信電波(LTE、4G、3G等)を確認してから購入

SIMカード全般に言えることですが、ネットで口コミを見ていても、少数ながら「現地でまったく利用できなかった」という方もいらっしゃるようです。

SIMカード会社によっては、利用可能機種を確認してHPに掲載しているところもありますし、SIMカードには現地で利用できる回線が表示されていますので、自分のスマホがその回線に対応しているかどうかを確認してから購入することも必要かなと思います。

それでも使えないこともあるかもしれませんが・・・責任は持てません(;^_^A

とりあえず現地での利用には不便を感じず、方向音痴の私には必須の「Google map」もありがたく使わせて頂きました。

T Mobileはもともとドイツが本社で、ヨーロッパでも広く利用されているようなので、もしヨーロッパに行くことがあればまた使ってみたいと思います。