JAL国際航空券払い戻し

今年初めに書いた記事が、こちらです↓

50代文系主婦の投資ブログ

今年初の投稿になります。今年もお読みいただけると嬉しいです。 今日の大発会では、ちょっと下げたようです。原因を聞いて気分…

この時には、まさか世界がこんなことになるとは思っていませんでした。

娘と、今年の秋にフランス旅行に行く計画を立てていました。

この記事のあと、続きは結局書いてなかったのですが、航空券、ホテルとも個人手配ですが、9月初旬の日程で予約してありました。

ですが、外出自粛などの措置が始まり、「9月の海外旅行は大丈夫かな?」と心配していました。

夏は無理でも、秋なら大丈夫かな~~←希望

とか。

キャンセルにしても、コロナが収まらなければ、1か月くらい前まで待てばキャンセル料は不要になるだろうと思い、様子見していました。

そして昨日、JALのサイトのアクセスしてみると、とりあえず、搭乗予定の飛行機は、今のところ予定通り飛ぶようでした。

ですが、私の航空券条件だと、9月30日搭乗分まで、手数料なしで変更や払い戻しを受け付ける対象になっていましたので、昨日、そのままWebから払い戻し手続きを完了しました。

~以下、JALのページより引用~

日本政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針発表をうけ、国際線航空券におきまして特別対応を実施いたします。

以下の条件に当てはまるJALで発券された131で始まる航空券

対象便:日本発着全便
発券日 2020年6月11日発券分まで
搭乗日 運休・減便事由:2020年2月28日~2020年10月24日搭乗分

上記以外の事由:2020年2月28日~2020年9月30日搭乗分

お申し出期間  2020年7月1日以降
  • 上記期間内であっても、払戻手続きを実施済みの航空券については対象外です。
  • 運休・減便、出入国制限に伴い変更・払い戻しをご希望のお客さまは、ご購入日(発券日)の指定なく、変更・払い戻しを承ります。

~引用終わり~

ですので、飛行機は運休にはならなくても、心配しながら旅行に行くくらいなら、キャンセルしたいと思っている方は無料でキャンセルできる可能性があります。ただ、旅行社を通して予約したものは、旅行社を通してキャンセル手続きする必要があるようですので、そのあたりはご確認ください。

私の航空券も、本来なら、数万円のキャンセル料がかかる予約でしたので、これが無料になったのはありがたいです。

とても楽しみにしていたのですが、仕方ないですね。

今、海外に行く勇気はありません・・・

また、安心していけるようになる日を楽しみに待ちたいと思います。