パソコン故障

私が愛用しているパソコンが壊れました(^^;

電源が入りません。電源ボタンを押しても

しーん

としています。ウンともスンとも言いません。

スマホからググって、できる対応策はやってみたのですが…

マウスなどの周辺機器を取り外して、電源コードを抜いて、挿し直して電源を入れてみる

バッテリーを取り外してしばらく待ってから(放電)、取り付けて電源を入れてみる

でも、ウンともスンとも言わない。

再起動してみる←これは一応起動してる場合の不具合ですよね…

4日くらい前に、いつものようにパソコンを使おうとして電源を入れたら、すでに何も言わない状態でした。

前の日まで、普通に使えてたんですけど。

ちょっとパソコンでやらなくてはいけないことがあったので、長年放置したままの娘のパソコンを起動してみたら、ちゃんといつの間にかウィンドウズ10にアップグレードはされてるようで、何度も「更新プログラムが~」と表示されましたが、なんとかやりたいことはできました。

さて、電源の入らない私のパソコンはどうしましょう…

一応、仕事のデータも入ったままで、なんと、

バックアップはとってない(^^;

まあ、それほど重要なデータはないし(??)、いるものはまた作ればいいか~…

普段、あまりクラウドは信用していない私ですが、こういうときは便利ですね。

例えばこのブログでも、スマホからでも他のパソコンからでもWordPressにログインできれば問題なし。スマホからは文字入力が面倒で、いつもパソコンからなのですが。

いつも使っているネットサイトも、違うパソコンからでもGoogleアカウントにログインすればChromeでこれまで通り使えます。

個人情報漏洩の観点からはいろいろあるかもしれませんが、とりあえず何もバックアップしてなかったのに困らない!

と言うのはありがたいです(^^;

でも、ほんとに、バックアップはとらないといけませんね~

仕事のデータ、大したものはなくても、やっぱり、作り直すのは手間です。

でも、調子が悪くなってくればバックアップもとったと思うのですが、前日まで何もおかしくなかったのに(T-T)

メーカーのサポートセンターにやっと今日、電話できましたが、繋がらす←毎度

平日昼間の方がやっぱり空いてるかも。

来週また、電話して、おそらく修理しないと直らないレベルだと思うのですが、

データが全部、取り出せない(消えた)

状態になるのを覚悟で出さないといけないですよね。どうしようかしら…

皆さん、パソコンのバックアップはこまめにとりましょう。

私もやっぱりクラウド使った方が良いかも。