積み立ては続く

これまでNISA口座の開設のことや、投資信託の積み立て、個別銘柄の売買のことなどを書いてきましたが、ここしばらくは何もしていないです。

ですが、積み立てを設定してあるため、毎月、口座のお金は

自動的に増えていきます。

自動的というか、もちろん主人が毎月お給料を持ってきてくれるお蔭なんですけどね(#^.^#)

この一年くらいで、主人や私のNISA口座や、iDecoなどの積み立て、その他にも投資信託の積み立て設定をしたので、引き落とし口座にお金を入金しておけば、あとは自動的に積立してくれます

私は、マネーフォワードというアプリを使っているので、普段何もしなくても、証券口座にログインしなくても、

「○○口座に入金がありました」

「カードの利用額が高くなっています」

などの案内通知が届きます。これも、口座残高を監視されているようで嫌だ・・・と私も最初は思っていたんですが、開き直って使ってみると、とても便利なんです。

ほんとにたくさんの口座と連携でき、細かいところではスターバックスカード、楽天ポイントの残高なども表示してくれます。

私は全財産とまではいかないですが、半分くらいの口座を連携させています。普段出入金がよくある口座に連携させると便利です。

普段は積み立てしていることすら忘れている状態ですが、こうやって通知が来ると「あっ、今月も積み立てできたね♪」と安心します。

今では投資って、何も特別なことではなく、銀行の積み立てとまったく同じ感覚ですることができるんですよね。

しばらくは積み立ての経過を観察するだけです。

また、冬のボーナスの時期がきたら、ボーナスの配分を考えようと思います。