初デビットカード申込み

ソニー銀行で、車の購入資金の積み立てをしています。

50代文系主婦の投資ブログ

昨年10月に、「残高37,000円」という記事を書きました。 ずいぶん放置していたソニー銀行の口座に、37,000円の残…

昨日、久しぶりにログインして、残高などの確認をしたのですが、その時に

Sony Bank WALLET 

の文字が目に止まりました。

何度も目にしていて、なぜかあまり気にかけていなかったのですが、今日は「どんなサービスなのかな?」と開いてみたのです。

↑ソニー銀行Webサイトより

すると、ソニー銀行のキャッシュカードに、「使ったその場で引き落とし」してくれる「Visaデビット」の機能がついたものだとわかりました。

外貨もそのまま引き落とし

私は最初にソニー銀行の口座開設をした時に発行されたキャッシュカードを利用しているのですが、今はそれにデビット機能がついたキャッシュカードが発行されているようです。

私が一番興味をそそられたのが、

外貨をあらかじめ購入しておけば、海外などでの支払いでもそのまま手数料無料で口座から引き落とし

できるという点です。

ソニー銀行は為替手数料が安い

ソニー銀行は前から、為替の両替手数料が安いことは、前から知っていましたが、外貨預金には興味がなく、これまで利用したことはありませんでした。

ソニー銀行米ドル為替手数料 1米ドルあたり0.15円  (2018年7月時点)

外貨を安い時に購入して、「海外旅行での支払い」に使えれば、クレジットカードの為替手数料を気にすることなく買い物ができますね。

秋にニューヨーク旅行を予定している私は「これ、いいかも♪」と思ったのです。

外貨を購入して海外で使う

毎回(といってもそんなに行かないですが・・・)、海外で買い物をしたりする時には手数料が高いよね・・・とは思いつつ、クレジットカードで外貨決済していましたが、このカードを持って行けば、悩むことがなくなりそうです。

海外で利用した時って、カード会社が両替する日によってレートが異なる&為替手数料上乗せされるので、いくらで請求がくるかはっきりわからないんですよね・・・

また、現地でこのカードを使って、ソニー銀行にある残高内で外貨をそのまま引き出すことができます。これも大きなメリットですね。

私はこれまでデビットカードのことは知っていましたが、まあわざわざ作るほどでは・・・と思っていました。日本円の支払いのことだけ考えていたので、それならクレジットカードで良いしね・・・と。

ですが、安く外貨両替できて、海外でもそのまま使えるのは十分にメリットがあります。

また、今回は「新たに口座を開設しなくても」申し込めるところが私にとってはメリットでした。

今持っている年季の入ったキャッシュカードを、Sony Bank WALLETカードに変更してもらえば良いだけですから。

申し込むにあたり、他の銀行のデビットカードも調べてみたのですが、やはり「外貨で使う」ことを考えると、「為替手数料が安い」ということが一番の決め手になりました。

外貨預金口座開設申し込み

ということで、カードの切り替えの申し込みをし、さらに「外貨預金口座」の開設も申請しました。

どの銀行でもそうですが、円預金と同じ口座では外貨預金はできないんですよね。

別に一緒にしてくれても良さそうだと思うんですが(;^ω^)

やっぱり外貨はリスクが伴うからですかね~。

そして、「アプリもあるんじゃない??」と思いつき、検索したら出てきました。

早速スマホにダウンロードして利用登録しました。

外貨預金&Visaデビット利用準備済

すると、少し前に申し込んだ「外貨預金口座」が、すでに開設されており、また、まだカードがないので利用はできませんが、

「Visaデビット:外貨利用可能参考額」

というのが表示されており、カードが届けばすぐに利用できる状態になっていました。

Webは処理が早いですね~(#^.^#)

次のニューヨーク旅行では、Visaデビットで支払ってみたいと思います。