37,000円が30万円に

昨年10月に、「残高37,000円」という記事を書きました。

ずいぶん放置していたソニー銀行の口座に、37,000円の残高が残っていることに気づき、せっかくなのでそこに積立をして、車を購入する資金にしたいと考えたんですよね。

そこから、「ソニー銀行投資信託積立決定」で、積立する投資信託を決定し、積立を開始したことを書いています。

それからほぼ、4カ月たっています。

現在のソニー銀行の残高は、

約298,000円

です。

約30万円ですね♪

4か月で、37,000円からここまで増えました♪

といっても、買っている投資信託が爆上げしたとかではなく(若干は増えていますが・・・)、先日、確定申告で戻ってきた還付金、80,000円を、あれこれ考えた末、車購入資金の足しにすることにして、この口座に入金したのです。

それともちろん、毎月の積み立てのお蔭もあり、約30万円にすることができました。

意識するって大事

これはひとえに、「車の購入資金を、2年で貯めるんだ!」という、「意識」があってのことだと思います。

日頃から「○○のためのお金を貯めている」と意識していると、今回のように還付金があったり、臨時収入があったりしたときに、うっかり使ってしまうことなく、「あっ、ここに入れよう♪」と思うようになります。

もちろん、せっかく余分にできた(?)お金ですから、たまには豪華なランチに行ったり、買いたかったものを買ったりしても良いと思います。

でも、その中の選択肢の一つに、「○○貯金」というものが意識としてあると、「こっちに入れようかな~?」「半分使って、半分は入れようかな?」と考えるようになります。

学資保険はその効果がとても大きいもののひとつですよね(保険でなくても良いのですが)

「子供の学費だ」

と思っていると、とても手がつけにくいし、頑張って貯めなくてはという気持ちになります。

私も今回、還付金8万円をそのまま入金して、残高を見て30万円あった時に、

わ~だいぶ貯まったな♪早く100万円貯まるといいなあ♪」

と思いました。

こうなってくると、そのお金を他のことに使おうと思わなくなりますし、最後まで積み立てを続けられる可能性が高くなってきますね。

車費用でなくても、「旅行積立」や「豪華ディナー積立」でも良いと思います。

「貯めよう」と意識するだけで、貯まりやすくなるんじゃないかなと思います(^^♪