ソニーバンク投資信託積立決定

少し前に、ソニーバンクで放置してあった約37,000円に気づき、それを100万円にして車の購入資金にしたいという記事を書きました(「残高37,000円」を見てね)。

あれからまた放置してしまったのですが(笑)、あの時すぐ投資信託を買っておけばすでに運用が始まっていたのに・・・とちょっと後悔し、今日やっと設定をしました。

金額も少ないですし、何より期間が2年と短いため、あまり基準価額が上下しやすいファンドは避けた方が良いと思い、無難な「インデックスファンド」2本を購入、積立ていくことにしました。

【ニッセイ国内債券インデックスファンド】

【ニッセイ外国債券インデックスファンド】

このふたつのファンドは、購入手数料が無料であるのと、「信託報酬」が安いのが特徴です。

0.15%と0.18%となっています。

※信託報酬とは、ファンドを運用してもらうのに支払う手数料です。投資信託を保有している間は、ずっと支払う必要があります。

同じような対象に投資するのであれば、信託報酬は安い方がお得ですよね(^^♪

現在ある37,000円でまずこの二つの投資信託を買い、今月末より積立開始。

毎月10,000円ずつと、7月と12月にそれぞれ50,000円ずつの積み増しです。

合計で、年間44万円の積立。

2年で88万で、最初の37,000円をプラスで約91万円。

これで少しファンドの運用益が出てくれて、100万円近くになってくれれば良いな~という希望です。

もし下がっていたら、もう2年、車の購入を先延ばしにしても良いですけどね(笑)その辺は臨機応変に(^^♪

逆に少し上がっていたら、予算が増えて、少しグレードの良い車が買えるかもしれません。

本当は、使い道が決まっている資金は、定期預金などで積み立てた方が良いとは思うのですが、私はファンドが好きなんですよね~(笑)

普通の定期預金も毎月していますし、それは今のところ使う予定がなく、順調に増えています。その安心感があるから投資できるということはあると思います。