最低賃金871円

私の職場は、来年の3月でなくなることが決まっているので、時々日曜日の新聞広告に入る求人情報を見ているのですが、その中で気づいたのが、「時給871円~」という記載が結構あること。

私は気づいていなかったのですが、実は愛知県の最低賃金が平成29年10月1日から、871円になったのだそうです。その前は確か、845円だったと思います。

ちなみに、東京都は先月から958円になったとのこと。
やはり都会は高いのですね~(;・∀・)

私は今の仕事についてからは、ず~っと最低賃金プラス20円くらいの時給でした。一番最初の時給は820円でしたから。
時給を少し上げてくれるというので、なんでかな?と思っていたら、愛知県の最低賃金が上がるので仕方なくだった、ということがありました。

雇う側としては、少しでも人件費を減らしたいのはまあわかりますので、法で定められた一番安い賃金で働いてもらいたいと思うのは仕方がないのでしょうね。まあ、特に資格もなく、誰がやってもこなせるくらいの仕事(←私)なので、何も言えませんが・・・。

ちなみに10年前の平成19年は、「714円」だったようです。
そこから考えれば結構上がってはいるんですね。

先日、来年からパートの配偶者控除の壁が150万円になったことについてブログを書いたのですが、(「配偶者控除の壁150万に」を見てね)、

この時給で150万まで稼ごうと思ったら

1,500,000円 ÷ 12か月 ÷ 871円 = 約143時間(ひと月の勤務時間)

だいたい正社員が月160時間くらいの勤務かと思いますので、ほとんど変わらないですよね~。ちょっと残業したらほぼ同じになります。

時間だけはフルタイム並み(;・∀・)

毎日フルタイム並みの勤務時間で必死に働いても、もらえるのは200万に満たない年収。
仕事内容は正社員に比べたらレベルが違うのかもしれませんが・・・。転勤もないですしね。

いろいろな条件と合わせて、自分で納得できる仕事があれば良いのですが。

求人情報を見ながらあれこれ考える日々です。