ふるさと納税またビール

主人から、「ビールがきれそうだから、頼んでおいて」と注文が。

Excelで作成している「ふるさと納税リスト」を確認すると、前回の注文が今年の1/20となっていました。4か月ちょっとたっていますね。

 

実際には右端の「寄付可能残額」にも計算式が入っており、寄附金を入力すると、自動的に今年寄付できる残高が表示されるようになっています。

ノートなどに簡単に記入しても良いですね。

ワンストップ特例を使わず、複数個所寄付するので、記録しておかないといくら寄付したのかわからなくなってしまうんですよね(;^ω^)

上限額以上寄付すると、その分は税金安くなりませんから・・・もちろん、寄付してもいいんですけどね。

もう我が家のふるさと納税はすっかり、「主人のビールのため」になっています。まあ主人の収入から納税してるんだし、それでいいんですけど。

ビール代はまったくかからなくなって、すごく助かっています。

主人は、「今日はモルツにしようかな~?えびすにしようかな??(^^♪」などと毎晩嬉しそうに選んでいます。ささやかな楽しみですね~(笑)

私も時々はお肉とか頼んでみたいなあ♪

年後半でなんとか一回くらい頼んでみたいですね。まあ、もし寄付残額がなかったら、年間のビール代はとっても浮いてるので、その分でクリスマスなどたまにはいいお肉買っても良いですよね!

↓主人のお気に入りビール4銘柄セット