欲しいけど買えない

普段よく利用するものに、「電車」があります。

5年くらい前までは、通勤も日常生活の買い物も、友人と会うのも実家へ帰るのもすべてと言っていいくらい「」でした。

が、その後、思いがけず車通勤できない事務所で働くことになり、通勤が「電車」に。

現在、所用で月に2回ほど名古屋まで行っていますし、昨年から娘も仕事が名古屋市内になり、引っ越したので、時々様子を見に行くのにも電車を使っています。

ということで、ここ数年は「電車代」というものが結構かかっています。

で、これもなんとか節約できないかな??と色々考えたのですが・・・

やはり最初に思い浮かぶのが「株主優待」です。

私が利用するのはほぼ名鉄(名古屋鉄道)なので、名鉄の株主優待で、電車の優待券とかないかな??と思ったのです。

そして早速チェックしてみたのですが・・・

名鉄の株価は、現在2,800円くらいで、株主になるには100株必要なので、

約280,000円必要

ということになります。

それくらいの金額なら、一年頑張って節約して買えないことはない!!ヽ(^o^)丿

と思ったのですが。

株主優待をよく見てみると、100株でも株主優待の電車乗車証はもらえるのですが、保有株数でもらえる枚数と券種が違っていました(他にも、名鉄関係のレジャー施設割引券など、たくさん株主優待はあります)。

100株~数百株くらいは、1回の名鉄電車乗車が無料になる乗車証を1枚から数枚もらえます。

そして、「半年、電車・名鉄バス全線乗り放題」の乗車証を頂くには、なんと

8,000株以上

保有していないともらえないそうです。

8,000株って・・・

現在、1株が約2,800円です。掛ける8,000株=22,400,000円

2,240万円です。

桁が大きすぎる(笑)

我が家でなんとかなる金額ではありませんでした(;’∀’)

ということで、今度は、市場に出回っている優待券はいくらで買える??と調べてみたのですが、現在新しく配布されたばかりの優待券が出回り始めていますが、

約12万円前後

のようでした。

約12万円払ってこの乗車証を手に入れれば、半年、名鉄電車&バスが乗り放題になります。

で、我が家の場合で計算してみたのですが・・・

最近よく電車に乗ると言っても、やはり半年で12万円分も利用はしていませんね~(;^ω^)

1年でもどうかな?10万円分も乗っていないような気がします。

家族で一枚持っていれば、誰が使っても良いようですが、家族全員で使っても半年で12万円分は利用することはないので、残念ながら今回の私のアテは外れてしまいました(笑)

ちなみに、「半年乗り放題」ではなく、1回利用の「1日片道乗車証」も金券ショップなどに出ています。1,000円弱くらいで販売されているようですが、我が家では「片道」で1,000円を超えるくらいの距離はほとんど乗らないので、これも選択肢としては選べないんですよね~。往復で1,000円を超えることはよくあるのですが・・・

せめて、交通系ICカードのmanaca(名古屋市交通局の、いわゆるTOICA, Suicaのようなもの)のチャージがクレジットカードでできるようになれば、クレジットカードのポイントが貯められるのですが・・・今のところ、manacaのチャージに利用できるクレジットカードは、これまた名鉄系の「ミューズカード」と、最近、オートチャージに対応して利用開始された「wellow card」というカードのみのようです。

我が家では楽天カードでRポイントを貯めるのと、航空系カードでマイルを貯めるのを目標にクレジットカードを使っているので、わざわざチャージのためだけにまた別のクレジットカードを新しく作るのもね~・・・と思い、これもずっと見送りになっています。

どのカードでもチャージできるようになってくれたら良いのですが。

なかなか交通費は削減できません。