断捨離~28年のあれこれを処分~

日曜日、久しぶりにちょこっと断捨離しました。

ずっと気になっていた、ダイニングルームの戸棚。

結構なスペースがあって、「ここを整理していらないものを処分したら、今テーブルを占領してる私の趣味グッズが少し片付きそう」と、ずーっと思っていました。

引っ越してきてから25年の間に詰め込んだもの(;^_^A

たまには整理してたんですけどね~。

今回やっと処分したもの

古い文房具たくさん・・・古いシャープペンや、マジックなど、まだ使えるものもありましたが、今後そんなに字を書くことはないだろうと思って処分。また、セロハンテープ等、使いかけのテープがたくさんありましたが、古いものはベタベタしているし、今はテープくらいなら100均で安く買えるので、自宅にため込んでおく必要はないかなと。

古い通帳・・・結婚してからの、全部の古い通帳が入ってました!(笑)忘れていたのではなくて、「あったほうがいいかな?何か以前のローンのこととか知りたいことがあるかも・・・」なんて変な心配して保管してましたが、主人に「昔の通帳、いるかな?新婚のからあるけど。捨てていいかな?」と聞いたらあっさり「いらん。そんなのまだあったの??誰が見るんだ」と(笑)

考えてみたら、今後は通帳を発行しなくなる時代です。20年も前の通帳を出して下さい、なんて言われることはないなとやっと悟りました。あと、それを見て昔をなつかしんだりとか…ないですね(笑)

数年分の給与明細・・・こちらはなんとなく、数年分を保管してきましたが、主人の会社も今後は給与明細の配布がなくなり、Web明細になるとのこと。それを聞いて、古いのももういらないと思い処分。これからは保管するものがなくなります(笑)

・固定資産税案内通知等・・・これも数年分。最新版があれば古いものは不要と思って処分。

古いデジカメの充電池、取説等・・・デジカメやビデオカメラなど子供が小さい頃から使ってきたものがまだありましたが、もう今では型が古く、何でもスマホで済んでしまう時代。古いものは使わないし、売るほど価値はないだろうと思って処分。

古い電化製品の取説・・・もう処分してしまった電化製品や、今使っていても取説なんて絶対見ないと思われるものは処分しました。今は何でもネットで見られますからね。

・・・家族が病院へ行ってもらってきた薬、常備薬等の古いもの。使用期限切れのもの。また、もらったり自分で買ったりしたハンドクリーム等がだぶっていくつもありましたが、古いものはもう品質も不安なので、処分。あとは、使わないまま期限が過ぎた使い捨てカイロ。昔は子供が学校へ行く時に持って行ったりしましたが、今は誰も使わないので。

昔行ったライブや舞台のパンフレット・・・いった時には感動して買うのですが、その後自宅で振り返ってみることもなく(笑)思い出だけあればいいな~と。

大きなごみ袋2袋分、処分しました。本当に、30年近く保存していたものもありました(笑)

おかげでかなりスペースが空き、残ったものをゆったりとしまうことが出来ました。

もう体力もなくなってくるので、少しずつでも整理できるところはできたらいいなと。

↓写真は、結婚してからず~っと、通帳や現金を入れて家計管理してきた布製ケース

透明の袋に、封筒が入っており、そこに1-4週分の予算の現金を入れて、その分だけ使って生活するようにしていました。結婚当初は(笑)いわゆる「袋分け」です。

毎週、食費や雑費込みで1万5千円~2万円くらいの予算だったかな~と思います。

途中、いつも足りなくなってあちこちから借りるんですけどね(笑)今みたいにクレジットカードの時代でもなかったですし。

家計管理としては、これがすごくいい方法だったとは思いませんが、「使い過ぎないよう」注意して生活することはこのおかげでできたんじゃないかと。

結婚以来、ず~っと使って来たケースで思い入れがあります。

「今までありがとう、お疲れ様でした」と感謝して処分しました。

これからはこちらの新しいケースで管理することに。まだまだ通帳もありますからね~。

実は半年くらい前にこれを買ってたんですけど、なかなかチェンジできずにいました。

今回、新しいケースにはカードなどもきれいに収まって、気分もUPしました♪

まだまだ家計管理は続きますよ~。