今年も日本の各地で自然災害に見舞われています。
被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。
最近、各ふるさと納税ポータルサイトで、ふるさと納税で被災地への寄付ができることを知りました。
下記は、「ふるさとプレミアム」で募集している佐賀県みやき町への寄付ページです。
下記は、「楽天ふるさと納税」から九州の複数の被災地に寄付できるページです。
これに気づいてから、我が家もわずかではありますが、寄付をさせて頂きました。
災害支援への寄付につき、返礼品はありません。
ですが、寄付金として来年の確定申告で申請することは他の寄付と同様にできます。
ショッピングモールなどで災害支援寄付を募っている時には、できるだけ寄付するようにしてはいますが、こういう方法があるのはとても良いと思いました。
自分たちが住んでいる地域も、いつ何があるかわかりませんので・・・少しでもお役に立てればと思います。
被災地の一日も早い復興をお祈りします。