SBI証券×米国バンガード社インデックスファンド発売

昨日、SBI証券からメールが届いていました。

タイトルが

【特報】「バンガード」×「SBI」から超低コスト米国株インデックス登場!9/12から募集開始予定!
【特報】というだけあって、SBI証券の注力商品なんだな~と思います。
もともと手数料が低いと評判のSBI証券が、米国の有名な資産運用会社「バンガード」と手を組んだ商品というのですから、えっ、そんなのできるの??と私も気持ちがちょっと小躍り(笑)
早速、SBI証券のHPで確認してみました。
以下、SBI証券HPより引用です。

この度、世界最大級の運用会社である「バンガード®」と「SBIグループ」がタッグを組み、資産形成の核として米国株への投資をより低コストで行っていただけるよう、米国株ファンドを日本の投資家の皆さまにご提供します!

~中略~

このファンドでは、バンガードが提供するETFのなかでも高い人気を誇る「バンガード®・S&P500 ETF(VOO)」への投資が、年0.09264%程度(※)という低コストで可能です。

※手数料については、消費税率変更により変更されるとの記載あり
~引用終わり~
0.09264%程度って、投資をされない方にはピンと来ないと思われますが、0.1%を切る手数料はかなりお安いといって良いのではないでしょうか。
詳細はSBI証券のHPでご確認下さいね。
このVOOというETFは、私が詳しいことを書くと間違える可能性があるので、書きませんが(笑)、米国株投資をされる方の間では優良ETFとして有名です。
これまでも良いパフォーマンスを出し、そして今後も成長を続けると見込まれるS&P500に、低コストで投資できるというものです。
ずいぶんと海外への投資も普及してきたと思うので、これはかなり投資する方多いのではないでしょうか?
これまで、海外ETFというと、低コストで運用成績も良いって聞くけど、
米ドルで買うのがちょっと・・・(‘_’)
わざわざドルを買うなんてめんどくさいしドルなんてきっと一生使わないし?円高になったらソンするんじゃない??
としり込みされて来た方もいらっしゃるのではないでしょうか?
日本円以外の資産も持つべきか?という議論は、ここでは置いといて、日本円で買えるというのは、日本人の心のカギ(大げさ?)をひとつ外すことができるのではと思います。
バンガードのETFは、楽天投信投資顧問さんで「楽天・バンガード・ファンド(全米株式)」等いくつかの取り扱いがある(SBI証券でも買えます)のですが、S&P500に連動するものは出ていないような?
これは日本国内でもかなり人気になるんじゃないかな~と思います←個人の感想です。
たぶん我が家も買います(#^.^#)
最近、日本の個別銘柄を少し整理しようと思っていたので、その資金をスイッチ先としても良いかなと思います。
9/12から募集が始まるようですので、準備したいと思います。