ANAマイルで沖縄?

我が家では最近は楽天カードがメインのクレジットカードになっていますが、実はちょっと前までは、航空会社のマイルが貯まるクレジットカードをメインに使っていました。

私が貯めているのは、ユナイテッドANAのマイルです。

両方のクレジットカードを持っていて、適当に使い分けています。本当は、どちらか一つにして、そのカードメインにした方が貯まりやすいのはわかっているのですが。

ユナイテッドとANAは同じスターアライアンスメンバーですので、ユナイテッドのマイルでチケットを取ると、ANA便だったりすることもあります。

海外系の航空会社のマイルは、実質の有効期限がないことが多く、ユナイテッドもクレジットカードの支払いでマイルが少しでも付与されていれば、期限が延びていくので、何年もかかってマイルをため続けて(笑)、一度だけニューヨークまで往復することができました。

ANAは、利用期間がマイルを付与されてから最大3年と決まっているので、なかなかそれまでに実際に飛行機に乗れるくらい貯められないので、これまでは期限が切れる前にEdyに変換したり、スターバックスカードに入金したりという感じで消化していました。

ANAマイルがたまってた

ですが、先日、ANAのマイルが、国内線なら往復できるくらい貯まっていることに気づきました。

有効期限を確認すると、一番早い期限が2019年2月でした。
ということは、再来年の2月までに、どこかへ行かなくてはいけない!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まあ、行かなくても、10,000マイルをそのまま10,000楽天ポイントに移行できるし、Edyに入金できたりしますので、どうしても特典航空券に変えられない場合は、そうやって使うこともできます。

でも、マイルはやはり、「航空券」に交換するのが一番コスパが良いんですよね。
そりゃそうですよね~。楽天ポイントに交換した方がコスパが良かったらみんなそっちにしちゃいますよね( ^ω^ )

久しぶりに沖縄なんていいな~。それも宮古島とか石垣島とか( *´艸`)

夢は膨らみますが、まず考えないといけないのが「誰と行くか」です。

友人と行くなら、私だけマイルで航空券とって友人は別料金で、というのはなんか申し訳ないですし、もし家族のだれかと行くなら、二人分航空券を取ろうと思うと、ハイシーズンは私が保有する20,000マイルでは無理な気がする・・・(;・∀・)でもオフシーズンに行ける人って限られます。みんな働いてますし。主人はめったに有給とらないし。

等々、いろいろ考えることが出てきますね~。

使用方法はいろいろ

航空券にしなくても、ANA SKY コインというものにマイルを交換して、それをANAスカイホリデーなどのツアー商品の購入費用にあてることができます。これが一番使い方としては楽な気がしますが。

でも、航空券を取れれば、あとは楽天トラベルでホテルを予約して、たまっている楽天ポイントで支払えば、

旅費タダ

で旅行に行けることになりますヽ(^o^)丿。現地でのお小遣いは別ですが。

考えるとわくわくしますね(^^♪

ほんとにどこか行けると良いですが、結局Edyか楽天ポイントに変わっちゃうかな~(;・∀・)

旅行に行くには、相手とスケジュール調整しなくてはいけないし、いろいろ決めることもありますからね~。一人旅ってのは私はできないので・・・

ともあれ、せっかくですので有効に使いたいです。地道に貯めてきて良かったです。

ちょっと楽しみができました♪