断捨離&買い物

断捨離がブームになってからしばらくたちます。

不要なものを処分して、必要なモノだけで暮らすということで、私も何回かチャレンジしています。

といっても、なかなか本で読むようにはいかないのですが(笑)

少し処分すると気分が良くなって、しばらくは良いのですが、なかなかその状態がキープできません。

片づけたはずの場所が、いつの間にかまたモノの山(;・∀・)

家族のせいではなく、ほとんどが私の趣味のものなので、自分で片付けてまた自分で散らかしている状態です(笑)

私は本を読むのが好きなので、本や雑誌は面白そうなタイトルを見つけるとついつい買ってしまい、半年に一回くらいは処分しないとリビングに本が溢れます。

処分方法はもっぱら「ブックオフ」に持ち込み。
本だけでなく、雑貨や電化製品など(めったに出しませんが)、なんでも持ち込めて、買取してもらえなくても処分してもらえるので、一度に部屋の中から物がなくなってすっきりします。

最近は、フリマアプリがとっても流行っているらしく、主婦仲間でも「メルカリ」や「フリル」アプリの話で盛り上がることがあります。
私はメルカリでたまに本を買うくらいで、ほとんど利用しないので話題に入れないのですが(笑)

むか~~し、ヤフオクが流行りだした頃にはまって、よく出品・購入とも利用していましたが、今では出品が面倒になり(;・∀・)
年ですかね~。あまりお金にはならなくても、一度に持ち込めてすっきりするブックオフがメインになっています。

服が買えない

服の処分も時々やっていますが、最近、服自体があまり買えなくなってきています。

なぜ買えないかというと、一言で言えば似合う服が見つからない。今の自分に似合う服がわからない。

ということですね~。もともとファッションセンスないんですよね。

大きなショッピングモールはあるのですが、大半は若い子向けのお店で、少ないミドル向け?のお店で「いかにも~」という年配の方向けのはまだ着る勇気がありませんし、そこそこいいかな?と思うデザインのものは、あっても高いんですよね。

何を着てもそれなりに見えた若い頃と違って、薄い生地で体のラインが出るようなものは(太いため)恥ずかしくて着られませんし、娘と同じ店でなんとか落ち着いた感じのを選んでも、作りが細くてパツパツだったり(-_-;)

「これ、かわいくて安いわ~」と思って試着しても、なんか服の上に乗ってる顔が年とってて、まったく似合っていない

だいたいもう「かわいい」年じゃなかったわ(笑)

あれこれお店を見て回るのですが、どうも自分が何を買っていいのかがわからず。

で、結局、お店に行っても何も買わずに帰ってくることが多くなりました。

私は時々名古屋に用事で出かけるのですが、山のような数のお店から中年が買えそうなお店を選んで入ってみると、さすがにおしゃれなデザインがたくさんあります。やっぱり都会は違うわ~、地方とはおいてある商品が違うな~と実感します。

でも「買えない」のです(笑)高くて。セールの時にたま~に買うくらい。

名古屋在住の知り合いのおば様たち御用達のお店を聞いてみたら、やはり高級ショップ。

体の崩れたラインをうまくカバーしてくれて、そこそこ品があるように(?)見える服って、結局質が良いものになってしまうので高いんですよね~。

これまでプチプラで生きてきた私にはなかなか手が出ません。

ユニクロとかも見に行くのですが、セーター等トップスは買えますが、パンツはやっぱり若い子仕様のラインかな~と思います。スカートあんまりはかないし。

痩せればいいんですけどね。

お蔭で、服で散財することが最近少ないです。

買いすぎなくて節約になっているし、断捨離するまでもなくなって良いのかしら。