ぷらっとこだまは満席

今月東京へ遊びに行く娘が、「新幹線代が高い」と嘆いていたので、私が「ぷらっとこだま」をすすめました。

「ぷらっとこだま」は、乗降駅が限定されており、また限定されたこだまにしか乗れず、購入後の変更もできませんが、普通に新幹線のチケットを購入するよりだいぶ割安になります。ひかりやのぞみに乗るより、1時間くらい多くかかりますが、そんなに急いでいることはほとんどないのでそれくらいは許容範囲です。私は京都に往復で出かけたりする場合に時々利用しますが、とても割安感があります。

JR東海ツアーズ ぷらっとこだま

娘は「そんな安いのがあるんだね~もっと早く使えばよかった!( ^ω^ )」と気に入った模様。

で、昼間は仕事で窓口に行けない娘のために(ぷらっとこだまは、乗車する前日までに購入する必要があります)、私がJTBまで買いに行きました(JRの窓口のほか、JTBも取り扱っている店舗があります。我が家からJRの駅は遠いため、JTBに。)

買いたい時刻のこだまを指定して申し込んだところ、

JTBお姉さん「すみません、その時間はすでに満席で・・・」

私「えっ、満席??そうなんですか・・・その前後のこだまでは?」

調べてくれて

JTBお姉さん「すみません、その日はかなり遅い時間まで満席ですね・・・。」

Σ(゚д゚lll)ガーン

お姉さんによると、こだまの指定席自体はまだ空いているかもしれないが、「ぷらっとこだま」の座席枠はもういっぱいです、とのこと。

皆さん、お得な買い方をよく知ってらっしゃる・・・

考えてみたら、私が東京だの京都だのへ行くのは、たいてい「平日」。なので、今まで席がとれなかったことはないんですね。だから「こだま」だからとれると思い込んでいました(こだまに失礼)

今月の土日なんて、恐らくどこの観光地も、旅行シーズンだし紅葉だし、そりゃいっぱいですよね~(;´・ω・)

ってことに後から気づきました。

「グリーン車なら空いてますけど・・・」

ちなみにグリーン車に乗ると、普通席の料金より2000円ほど高くなるとのこと。「名古屋⇒東京」はもっと安くグリーン車がとれるのになんでか??わかりませんが・・
うーん。ぷらっとこだまで節約した金額がそのまま上乗せになってしまいますね。
それでも、当日そのまま普通にこだまに乗る金額で、グリーン車に乗れるのであればお得と言えばお得か・・・

色々考えましたが、乗る本人に確認しないと買えないので、一旦帰宅。

娘に伝え、もっと早く買わないといけなかったと言うと、

お母さんが前日でも買えるって言ったから~(T_T)

確かに。前日でも買えるんだけど、満席だと買えないよね・・・(;・∀・)すみませんでした。

お得なものは、すぐ売れる。これも良い勉強になりました。