ユナイテッドマイレージで沖縄行けた

私は少しだけユナイテッド航空のマイレージも貯めています。

少しだけと言うのは、普段カード払いに利用するのはほぼANAカードで、ユナイテッド航空の方は、毎月の米ドル積立と、私の生命保険料支払いと、たま~にカード支払いで使用するだけです。

どちらかに統一した方が良いのは明らかなんですが、どちらも捨てがたいんです(笑)

ユナイテッドの「マイレージプラス」には、実質期限がない

ANAとJALは、どちらもマイルを獲得してから2年か3年くらいでマイルを使わなければ失効してしまいますが、欧米のマイレージは、実質期限がないものがあります。

一応、取得から2年?とかの期限はあるらしいのですが、それまでに「新たにマイルを獲得」した場合等、どんどん「有効期限が延びていく」のです。

なので、毎月少しずつでも、マイルが貯まるカードで支払いをするだけで、有効期限が延びていくので、「2年たったから使わなきゃ!」という焦りとは無縁です。

「まあ、貯まったらどっか行こうかな」って感じで。

で、普段はほとんど忘れているのですが、今日、久しぶりに見てみたら、4万ちょっと、マイルがたまっていました。

で、ふと思いついたのが、

国内だったら片道5,000マイルで特典航空券が取れるんじゃ??

ということ。確か、より少ないマイルで国内航空券がとれるようになっているはず。

調べてみたら、マイレージプラスは、2015年から、日本国内の片道は5,000マイルから、沖縄への往復も、8,000マイルで航空券と交換できると書いてありました。

石垣島へも片道8,000マイル

今回、私がANAのHPから予約した石垣島への航空券も、片道8,000マイル、ということは、×2名分×往復分で、
32,000マイルあれば石垣島まで往復航空券と交換できる

ことを発見( ゚Д゚)

なんだ、沖縄まで無料の航空券で行けるんじゃん!

↑ユナイテッド航空HPより

ちなみに、来年4月の石垣島までの航空券を調べてみたら

やっぱり8,000マイルで交換できるようです。

※↑日本語表示もできます(#^.^#)

ユナイテッド航空のHPから検索していますが、出てきたのは「ANA Wings」つまりANA便ですね。名古屋から石垣島への直行便は、これしかないのです。

ただ、ANAのHPからだと予約できるプレミアムクラスの表示が、ここではありませんので、ここから特典航空券として予約できるのは、エコノミークラスのみのようでした。

※ANAのHPからでも、特典航空券では、プレミアムクラスの選択はできず、搭乗2日前から、プレミアムクラスに空きがあれば、アップグレードリクエストができるそうです。

また、GW期間はどうなのか?と思って検索してみたのですが、「4/28~5/3」までは、「なし」になっていました。「なし」って(笑)

つまり、繁忙期を除けば、特典航空券で沖縄でも北海道でも往復できるってことですね。

今回の予約もGWを外したので、ここからすぐに特典航空券を予約できる状態でしたが、せっかく「プレミアムクラス」を「株主優待券」で半額で予約できたので、今回はまあこのままでいいか~~と。

また少しずつ貯めて、次回どこかへ行く時に使えば良いですしね(#^^#)

ホテルも予約OK

ちなみに、私が予約したホテルも、ユナイテッド航空のHPでも予約できます。

しかも、ちょっと安い(笑)

ANAの「旅作」で検索した時には出て来なかった、上のランクの部屋も出てきました。

さすがにスイートは高い(笑)ちょっと見てみただけ(笑)

ホテルズドットコムと提携しているようなので、値段は一緒なのかもしれませんが、ここから予約するとマイレージがたくさんもらえるようです。

今回は、航空券もホテルも普通に予約しましたが、来年あたりもう少しマイルを貯めて、また違うところに行くのも良いかなと思います。