15年保有したカードを解約

新年早々、クレジットカードを1枚、処分しました。

昨年から、解約しようと思い、少しずつ、支払いを他のカードにシフトしてきていました。

今後の支払いが完全になくなったので、今日電話で解約手続きしました。今は電話で簡単に解約できるんですね~。

解約前に改めて確認してみたら、「15年」以上、保有していました。

カードは常々、少ない方がいいとは思っていますが、それぞれの特徴があってなかなか減らすことができないでいます。

今回、解約したのは「MUFGマイレージプラスカード」。

このカードで支払いをすると、ユナイテッド航空のマイルが自動的に貯まり、マイル数が変動することで、マイルの有効期限がどんどん延長されて期限切れを気にしなくてよい、というメリットがありました。

ただ、たくさん使っていたわけではないのですが。

最近はメインは楽天カードのため、ほとんど毎月の生命保険料の支払いのみになっていました。

昨年、ユナイテッド航空のマイルが、「有効期限なし」に変更されたため、わざわざマイルのために、このカードで決済する必要もないかなと。定年前にいろいろ整理した方が良いですしね。

カードは解約しても、マイレージプラス会員ではあるので、これからも残りのマイルで航空券をとったり、支払いでのマイルは貯まりませんが、ボーナスマイルのある時に、マイルを購入することもできますので、これまでと使い勝手は変わらないと思います。

もう少し、保有カードは減らしたいと思っています。