来年夏の旅行

だいぶ気が早いですが(笑)

来年の夏の旅行を予約しました。

と言っても、ANAの飛行機チケットだけ。国内です。

主人はサラリーマンですので、長いお休みはGW、お盆、年末年始だけです。

その時期は、どうしても旅費が高くなり、あまり行きたくない(行きたくないわけではないですね(;^ω^))のですが、そんなこと言ってたら主人が65歳過ぎて完全に退職するまで行けないことになるので、やっぱり体力があるうちにと、最近は少し高くても、できるだけ行きたいところへ行くようにしようと、意識を変えました(#^.^#)

主人と二人だけなので、日程が決まりやすいです(笑)

だから早く予約できるっていうのもありますね。これが家族4人とかになると、「そんな前から予定なんかわからん」ということに・・・我が家も数年前まではそうでしたが。

夏は、毎年、お盆休みのうち一日は主人の実家のお墓参りと決まっており、これがお盆休みのど真ん中で、また、夏休み後半に、主人が毎年大学時代の友人たちと1泊で出かけます。この二つだけは外せないので、必然的に、我が家の夏の旅行は、主人の夏休み前半に済ませることになります。

とすると候補日は4日くらいしかないので(;^ω^)、まあここでいいだろ~という日程で、二泊三日で往復の飛行機だけ予約しました。

旅行社等の夏休みの商品売り出しは、年明け、春くらいから本格的になると思いますが、航空会社のHPから直接予約すると、1年先の飛行機チケットも予約できます。早割とかありますし(#^.^#)株主優待席も、まだ残ってる確率高いです。

しかも座席も選べる♬

すでに座席指定もしましたが、さすがにガラガラでした(笑)

でもこれが、年が明けると、どんどん埋まってくるんですよ・・・

さすが長期連休、って感じでどの日も満席に近くなってきます。

旅行社のお安い航空券もこれからどんどん出ると思いますが、格安航空券は座席指定ができないんですよね~。国内線だからどこでもいいだろと言われそうですが、年とるといろいろとワガママになり(笑)もう、少しくらい予算多めでも好きな席に座りたいのです。

今回の予約は、少し前に、来年4月に行く沖縄旅行でマイルを使ってしまって、それから貯めた少しのマイルをANAスカイコインに変え、1万円くらいはお安くできました。

マイルを貯めているけど、なかなか特典航空券に変えることができない、と言う方には、ANAスカイコインでの利用はお勧めですよ♪私も最近はもっぱら、こちらでの利用ばかりです(;^ω^)航空券や、ANAの旅作などの支払いに現金のように充当できます。特典航空券に交換するほど貯まっていなくても、オンラインですぐにスカイコインに交換し、代金支払に使えます。

50代文系主婦の投資ブログ

私はANAマイレージのクレジットカードを持っていて、マイルを貯めています。 少し前から、マイルで沖縄に行けないかな?と考…

ホテルはまだ予約していませんが、こちらは年明けくらいでも大丈夫かな~と。

旅行の企画してる時はほんとに楽しいです(笑)

定年前に行く海外旅行も少しずつ計画中です。