IHGポイントとマイレージプラス特典航空券

久しぶりの旅行ネタです。

昨年年明けから、コロナ問題が発生し、いくつかの旅行をキャンセルしてきました。

今年になったらいけるだろうと思い、昨年末に改めて予約していた沖縄、北海道を、今年もキャンセルしました。

なぜか、旅行の時期が近づくと、感染者数が激増する、という事態の繰り返しで・・・

懲りずに、この秋にも国内旅行を入れているのですが、今回は行けるかどうか??

実は、コロナになる前に、IHGホテルのポイントと、ユナイテッド航空のマイレージを買ってしまっているのですよね・・・。ちょっと多めに。どちらもボーナスつきだったので。

実は現在もちょうど、ユナイテッドのマイルが100%のボーナスつきで販売されています・・・買いたいですが悩みます(;’∀’)

ユナイテッドのマイレージプラスは、提携クレカでの支払いがある限り(マイル数に増減がある限り)、マイルは失効しないため、そのままホールドでもいいのですが、IHGホテルのポイントは、コロナ問題で有効期間を延長してくれているのですが、それでも2022年夏までの期限になっています(私の場合)。

それまでに、20万ポイント分、宿泊しなくてはいけません(;^_^A

コロナになるなんてわかっていたら当然、購入しませんでしたが・・・ボーナスポイントがつくセールに惹かれて。

近いところで使ってしまおうかとも思ったのですが、近いところには行きたいホテルがなく・・・

この秋は、夫婦二人ともワクチン接種もすんでいるし、混んでいるところをできるだけ避けて行ってくれば大丈夫かな・・・などと期待しているのですが・・・

毎回、行く日程の前になると増えるんですよね・・・

ですが最近は、緊急事態宣言の効果か、かなり感染者数が減ってきましたね。

このままいければ良いのですが、もしまた全国的に人数が増えるようだと、またキャンセルすることになります。

来年の春には三度目の正直で、また懲りずに沖縄を予約してあります。2か所くらい宿泊しないと使いきれないんですよね(;^_^A

もしこの秋にもキャンセルすることになれば、ポイントをマイルに変えられるようですので、せっかく買ったのですが、マイルに変えるかもしれません。

何やってるんでしょうね~(;^_^A

まあ想定外の出来事だったので仕方ないですよね。旅行の予定なんて立てられるだけまだ幸せです。

国内線の飛行機は、ユナイテッドのマイルでどちらも特典航空券が取れました。

ユナイテッドのマイルは、ANAの国内線の交換レートが良いみたいです。

マイレージプラスでANAの国内線の特典航空券を予約した場合、その予約をANAで確認しようとしたら、最初「予約が見つかりません」みたいな表示が出ました。

調べてみたら、マイレージプラスで特典航空券を予約した場合、たとえ国内線の予約であっても、ANAのHPの「国際線」の予約検索に番号を入れないと、表示されないとのことでした。

↑「国際線」の予約番号欄に、ユナイテッド航空での予約番号を入れて、氏名をローマ字で入力して検索すると表示されます

また、特典航空券を予約したあと、すぐにはできないのですが、しばらくたつと、上記のページから座席指定もできるようになります。

私も、7月くらいに特典航空券を予約して、その時には「座席指定できません」と表示されたのですが、今日、改めて確認してみたら、座席指定できるメニューが表示され、無事に指定することができました。

↑マイレージプラスの特典航空券の予約ページから、すぐに座席指定できる、との情報を頂きました。私も次回の予約の時は、気をつけて見てみたいと思います。

座席指定は事前にしておきたいので、これは嬉しいですね(#^.^#)

この秋には行けたらいいなあと思っています。