投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
今年も年末調整で・・・
昨年のちょうど今頃、同じような話題で書いたのですが・・・ 今年もまったく同じような現象に見舞われました(;'∀') 今年は、私が銀行に行く前に、会社でお給料明細を見た主人からメッセージが来ました。 「明日の給料日、銀行に入金ないから」 &nbs... -
親子のお出かけの支払い
先日、娘と名古屋で映画鑑賞&ちょっとショッピングに出かけました。 次女は普段一人暮らしをしており、私が時々食料などを差し入れしていますが、仕事して、金銭的なことも、家事も一人でこなしているので、心配しつつも、よく頑張っているなと思います。... -
ふるさと納税返礼品
先日、主人にふるさと納税の返礼品の「ビール」が届きました。 我が家では一番ありがたい「ビール」の返礼品。 実はこれ、ふるさと納税でいろいろと話題になっている「泉佐野市」の返礼品です。 9-10月頃、泉佐野市が、地場産品ではない品物を返礼品と... -
配当金生活について
私はこれまでずっと、「投資して手持ち資産を増やしたい」と思ってきましたが、投資できる時間ももう限られてきました。 基本的に「これから値上がりするだろう」という期待があって、個別株や投資信託などを買うわけですが、思いがけないことで値下がりす... -
冬のボーナス使い道
久しぶりにWordプレスにログインしたら、更新が10件くらいたまっていたので一気に更新したら、投稿画面が変わってしまって、若干使いにくいです(;'∀') やっと主人の会社でボーナスが支給されました。 今回は、10月に契約した火災保険の支払いが約60... -
2社配当金
個別株保有している2社より配当金案内が届きました。 双日と、三菱商事です。どちらも商社。完全に配当狙い(笑) 3,000円と、6,200円で、合計9,200円。 年末でいろいろ物入りだし、気分的にはとても嬉しいです(#^.^#) SBI証券口座で確認してみました。 三... -
マイナスな日々
10月初旬くらいまでは、そこそこ含み益が出ていた我が家の投資商品でしたが、そこから市場が急落したせいで、我が家の資産もそこからマイナスの状態です(確定拠出年金除く)。 主人の投資信託、日本株の合計だけ最近少しやっとプラスに戻りましたが、海外... -
コメダ配当金+優待
先日、「コメダホールディングス」から、配当金連絡と、株主優待としてコメカへの入金案内が届きました。 配当金が2,500円。 コメダで利用できるプリペイドカードに1,000の入金。 合計3,500円ということですね。 SBI証券にログインして確認してみたら、ち... -
娘のつみたてNISA口座
我が家は、私が時々もらう株主優待を娘に使わせてあげたりするので、娘も投資というものは割と身近に感じているのではないかと思います。ふるさと納税でいただいた商品を食べたりす時も、必ず「これはふるさと納税でもらったんだよ」と話すことにしていま... -
少しずつ年賀状準備
昨日、今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。もうそんな時期なんだ~と季節を感じます。 年賀状も販売が始まっています。まだ今から準備される方は少ないと思いますが、私は毎年、友人が12月はじめに年賀状を作りにやってくるのと、実家の父親の... -
ICカードへ交換
先日ふと、ATMコーナーでお金をおろす時に、キャッシュカードがずいぶんくたびれてきたな~と思いました。 三菱UFJ銀行のですが、長く使っているので、券面には「東海銀行」と書かれています(笑) 使うのには特に困っていませんが、もうずいぶん使ったし交... -
冬のボーナスの使い道
毎回ボーナスの時期が近づくと、預金・投資の配分を考えます。 今年も冬のボーナスの時期がもうすぐです。 以前から書いていますが、我が家は主人の定年まであと5年もないので、ボーナスを頂ける回数も数えられるくらいしか残っていません。 つまり...