減っていく資産額

世の中3連休の最終日のようですが、我が家の家族はみんな出勤しています。祝日が関係ない職場なのです・・・私は仕事してないので家で休んでいますが(笑)

なので、クリスマス行事は一応昨日の昼間に済ませました。

もう、娘も大きいのが一人だけですし、主人も「ウチは仏教だ」という人なので、クリスマスやらなくてもいいんですけど(おまけに今月は生活費激減)、スーパーには普段見ない大きなチキンやオードブルが並んでいますし、「季節感」のひとつとして(笑)、チキン食べてシャンパンだけは飲みたい!( ←完全に食い気だけ)という私が、無理やり出しています。

クリスマスまで大事にとっておいた、ふるさと納税でいただいたシャンパン開けました♪

とっても美味しかったです~。両親に似てお酒の飲める娘も、このシャンパンは「高いお酒」という認識があり、「おー、モエだ~」と。

「ふるさと納税でもらったんだよ」とハナタカで自慢しておきました(笑)

クリスマスだけでなく、年末年始にも、みんなで集まる時や、専用の箱入りで届くので、お酒好きな方へのプレゼントにも、いろいろ使えると思います。

ちょっと暴落?

さて、最近ちょっと市場を見ていなかったのですが、少し大きく下がっているようですね。

私はマネーフォワードという資産管理アプリを使っていますが、このアプリは銀行口座などを連携させていると、「入金がありました」「出金がありました」などと、お金の動きを教えてくれるので、時々確認するのですが、

資産合計額が毎日減っていく

のを、ここ数日感じていました。

いつも利用しているSBI証券口座を確認しても、評価額が「青文字」の嵐(SBI証券では、マイナス評価は青文字で表示されます)。こちらが真っ青になりますね(;’∀’)

 

ただ、確定拠出年金の方は、評価額は下がっていますが、まだまだマイナスにはなっていません。

以前は市場が良かった時には5%くらいの利回りだった頃もありましたが、3.74%まで下がっています。

でも、これだけ下がっても、3%台の利回りをキープできているので、十分だと思っています。これはひとえに、リーマンショックの時に買い続けていたことが大きいです。自分ではまったく意識していませんでしたが、底値の頃にも買っていたということになりますね。

これが、積み立て投資の一番の良さではないでしょうか。

まだ定年まで4年ちょっとありますので、これからまだ安い時期に買えるというのもありますし、運用は65歳まで続けようと思うので、心配はしていません。

先日いただいたボーナスは、支払い以外まだ手つかずです。といっても、もうほとんど残ってないと言っても過言ではありません(笑)あれから12月分のお給料がなかったという出来事があり、今回の市場暴落と続いたので、何もしてなくてちょっとラッキーでした(;’∀’)

せっかくここまで下がっているので、何かを買ってみたい気持ちはとってもあるのですが、、

 

今年もあと少しですね。平成が終わると、時代を3つまたぐことになります。

ますます年を感じますね(笑)