2社配当金

個別株保有している2社より配当金案内が届きました。

双日と、三菱商事です。どちらも商社。完全に配当狙い(笑)

3,000円と、6,200円で、合計9,200円

年末でいろいろ物入りだし、気分的にはとても嬉しいです(#^.^#)

SBI証券口座で確認してみました。

三菱商事の方が、6,000円→4,941円になってますね。

こちらは、NISA口座ではないので、税金引かれたんですね~残念(;’∀’)

一方、NISA枠で購入している双日の配当金は、税金が引かれずそのまま3,000円の入金です。

くっきり明暗が分かれる配当金(笑)

頭ではわかっていても、こうやって差が出ると、非課税ってありがたいな~と思っちゃいますね。

でも私は現在、「つみたてNISA」を利用しているので、両方は利用できないので、今後購入するものはすべてNISA枠にはできないので、仕方ないです。

それでも合計7,941円。こうやって時々、配当金がいただけるのはとてもありがたいですね(#^^#)