残高37,000円

今日、ソニー銀行から郵便が届いていました。

ソニー銀行は、私がネットで銀行取引を始めたばかりの頃に口座開設したネット銀行です。
あの頃は、ソニー銀行は手数料も安くなかなか頑張っていたと思うのですが、今ではSBI銀行や楽天銀行、その他の都市銀行もオンライントレードは当たり前になり、ちょっと影が薄くなった気がします(;´・ω・)

取引画面もいくつか選べてかわいらしく、名前をつけた貯金箱を作ることができて、そこにお金を貯めていくなど、面白い独自のサービスで楽しく使っていたのですが、いつの間にかご無沙汰してしまっています。

今回届いたのは、残高通知書でした。まったく口座を使っていなくても、時々郵送してくれます(すみません)
改めて残高を見ると、「37,000円」でした。

37,000円も残ってるじゃん!!ヽ(^o^)丿

できるだけのお金をかき集めて200万円の投資信託を買おうとしている私には、4万円近い資金はとってもありがたい。

もちろん、すぐに「これで投資信託を買おう!!」と思ったのですが、ちょっと悩んだのが、このままソニー銀行で投資信託を買うか?それとも、今メイン口座にしているSBI証券にお金を移動して、SBI証券で買うか??ということです。

SBI証券に移動してまとめた方が、管理は楽ですよね~。ほんの3万いくらかだけ別口座に入れておいてもね・・・

でも、ソニー銀行の口座もここ数年のうちにきっとサービスや取り扱い投資信託が変わっているでしょうから、まずは確認。

ソニー銀行に久しぶりにログインしました。久しぶり過ぎて拒否されるのではと心配しましたが、合言葉などにいくつか答えて、無事にログインできました。

便利ツールの中に「ほしいものナビ」というのがあり、欲しいものとそのために貯めたい金額を入力して、目標達成のためにとれるリスク度合を入力すると、最初の頭金(?)、毎月の積立額、お勧め投資信託を表示してくれました。

これによると、最初に円定期に16万、毎月積み立て2.7万、eMAXIS 最適化バランス というファンドに最初に3.6万円、積立0.7万円で、2年後に約100万円になるという設計でした。

今回はこの通りに積立する予定ではありませんが、面白いサービスだなと思いました。
私が利用してた時にはなかったと思うのですが、日々進歩しているのですね~。せっかく口座を持っているのですから良いサービスは使わないといけませんね。

今回、なぜ「100万円」という目標金額で計算したかというと、先日私の車を車検に出したばかりなのですが、ふと気づけばその車も9年目の車検でした。次の車検は11年・・・そろそろ買い替えも考えないといけない時期になってきたな~と思ったところだったのです。

で、ちょっと無理があるとわかりつつ、「2年で100万」という設定にしてみたのです。
車購入資金に100万では足りないのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は自分の車は「中古車を買う」と決めています。日本の中古車はとてもきれいで新品のようなものがたくさんありますので・・・
またこの話は別の機会に書きたいと思います。

で、最初の話に戻りますが、37,000円をどうするか。ソニー銀行から来た残高通知書から、車購入資金の話まで飛んでしまいました(笑)

うーん。ソニー銀行もさらに使い易くて良くなっていましたね。
取り扱い投資信託をもう少し調べて、ソニーでも良いと思ったらこのままソニーで買ってみたいと思います。

また後日こちらで書きますね。