クレジットカードのセキュリティ

今日は朝から一日出かけていて、夕方帰宅してパソコンをチェックすると、私がメインで利用している楽天カードから「緊急のご連絡」というメールが・・・(後で気づいたのですが、電話もかかってきていました(;’∀’))

緊急?

そんなメールが届いたことがないので、ちょっと焦ります(;´・ω・)
内容は、「あなたの楽天カードが不正利用された可能性があります。現在、カードの利用を一旦停止しております。メールに記載の電話番号までお電話ください」

というもの。

「・・・・この電話番号そのものが怪しくない??」

と思ってしまいますよね。これこそ、「こちらをクリック」をクリックすると詐欺サイトにつながってしまうなどの事例を思い出します。

なので、電話する前にまずネットでその電話番号を検索。

すると、ネットにはまったく同じメールを受け取ったという方の体験が書かれているサイトがいくつか見つかりました。今は本当に便利。

それによると、このメールは本当に楽天カードのセキュリティセンターからのもので、電話すると「〇月〇日〇時頃、〇〇をカードで決済しようとしましたか?」と、その利用が本人であるかどうか確認されるようです。

私が読んだところでは、本当にご本人の利用だったので、「それなら大丈夫です」ということだったり、身に覚えのない利用だったという方もみえました。

ってことは、私のカードも不正利用されかけたってこと??と思い、慌ててすぐに楽天カードセキュリティセンターに電話しました。

すると、本人確認の後、「〇月〇日の〇時頃、〇〇を楽天カードで購入しようとして決済できなかったことがありましたか?」と聞かれたのですが、利用時間が早朝(寝てる時間)で、私はまったく買ったことも興味もない品物だったので、「いえ、ないです・・・」と答えました。

すると「では、クレジットカードの番号が盗まれて不正利用されたということになります。カードの番号を変えて再発行いたしますので・・・(手続きの案内をしてくれました)」

びっくりΣ(゚д゚lll)

クレジットカードは、私は学生の時に海外に行くために初めて作って、それからずーっといくつかのカードを利用してきましたが、不正利用なんて初めてです。今回は不正使用が未然に防がれたようでまだ良かったのですが・・・

それにしても、今回私のカード番号で決済されなかったようですが、パスワードが違ったのか?サインの文字が違ったのか・・・わかりませんが、それにしてもそんなことが「未然に防止」できて、「これって本当にあなたが利用しましたか??」と聞いてくれるなんて、セキュリティセンターすごいです!ありがとうございますって感じです。

しかし、どこでカード番号漏れたんでしょうね・・・あちこちで登録してますから、どこでって思いつかないです。
こういうことがあると怖いのですが、でもカードは便利ですからね・・・

いくつか、毎月の固定支払いに楽天カードを登録していますので、新しいカードが来たら変更登録しないといけませんが、まあ仕方ないですね。不正利用されるよりはずっとましです。

今回の件で、楽天カードのセキュリティシステムがしっかりしているということが分かったので、これからまた安心して使っていきたいと思います。