早めのボーナス計画

昨日、最後に残っていた南アランドのFXの決済売り注文が指値にヒットして、決済されていました。
これで、1ヶ月くらい持っていたトルコリラと南アランドのすべての建玉を決済しました。
買ってからちょっと円高になってしまい、スワップをもらってやっとほんのちょっとの利益という結果でした。
まあ、期待よりは儲からなかったですが(期間が短すぎ(;´∀`))資金が減ってないからいいよね~ということで。

そしてその約30万円の資金はそのままSBI証券の普通口座へ振替。FX口座にはお金がなくなりました(笑)

この口座には、私がパート代から毎月、投資信託を積み立てています。
そこに、この30万円を入れると、ちょうど100万くらいになります。
ここから、私の「資産500万円計画」をスタートさせます♪
(ちょっと前のブログ「主婦でも500万円貯めたい➀  を見てね)

ここには今後も毎月、投資信託の積立をしていきますが、まず元金を200万円にしなくてはいけないので、積立のほかに、毎月の家計管理で余ったお金や、ボーナスからもちょこっとお裾分けして頂いて、増やしていく予定です。
そのボーナスなどからのお裾分けも、すべて投資信託で運用する予定。

どの投資信託にする?

ここで、どの投資信託にするかが悩むのですが、最近買っていなかった投資のための本を久しぶりに買ってみました。

投資信託完全ガイド (100%ムックシリーズ 完全ガイドシリース 185)

これは投資信託を始めて買う人のために、投資信託とはそもそも何か、メリットデメリットや、証券会社の紹介もわかりやすく書かれています。

私はそのあたりは不要でしたが、現在の優秀なファンドが載っていますし、シニアのための分散投資法等も書かれていたので、参考になりそうだと思いました。
以前から家計管理や、株の本などもたくさん読んできましたが、今でも新しい本も時々読んで、最新の情報を取り入れる必要があります。
積立NISAなど新しいサービスも2018年から始まります。
我が家にはどの方法が一番良いか検討するためには、そういう情報も知っておく必要があります。

まだボーナス支給までには時間がありますが、入金されたらできるだけ早く振り分けて、投資商品を購入したいと思っています。
購入した日からすぐに運用が始まりますから。

しばらくは本を読んで検討します。これも、将来のためだと思うと楽しい時間ですよ( ^ω^ )