50代の仕事探しはきっと大変

子供が幼稚園の頃から、時々間があくことはあっても、ほぼずっとパートで働いてきました。
現在もパートしているのですが、実は私の働いている事務所が、来年の3月で閉鎖することが決まっています(;´∀`)

それを聞いた時には「えええ~~」という感じで、びっくりしました。
赤字だってことは知ってましたけど。

幸い、我が家は下の娘が大学を出て就職したところで、学費がかからなくなっているので、まだよかったのですが、これから老後資金を貯めるラストスパートですので、扶養内とはいえ私の収入がなくなるのは正直痛いんです。
それに、せっかく始めた私名義の積立が継続できるのか??
なんとか、家計からやりくりしてこれだけは継続したいと思っています。

来年春からまた新たなパートを探すか・・・いろいろ悩んでいます。
これまで事務職でずっと働いてきましたが、さすがに50を過ぎるともうこんな仕事に就くのは無理でしょうね~。

40代後半で今のパートに就いたとき、「これが最後の就職先だよね」と思って入りましたから・・・
最後にしたいというわけではないのですが、50歳を過ぎてからではもう、事務職で採用されるのは無理と思っていたので。

まさかなくなるとは。

人生まだまだいろいろありますね~。
何かできそうな仕事がないかなと、ちららち求人は見ていますが、これから新しい仕事というと、さすがに気が重いです。
もうばりばり老眼だし、物覚えも悪くなってるし。違うところで働けるのかなあ~~(ノД`)・゜・。

私もまだ仕事が見つかるのなら働いた方が良いのはわかっています。年金も少なくなるばかりで心配ですしね・・・

今後の大きな支出をざっと考えてみたのですが、一番最初に頭に浮かぶのが、娘二人の結婚。
娘たちには、大学生の頃から、「結婚式の費用は自分たちで出しなさいよ。出せないなら、式なんてしなくていいから」と言ってきました。「お金を出してもらえる」とアテにしてほしくなかったので。
でも、せがまれて出すのではなく、お祝い金は親としてあげたいですよね。

あと、どうしてもこの地方暮らしでは、車が必需品です。「車万歳」の地域です。
大人はほぼ一人一台持っています。
私と主人の二人分の車の買い替えが2回ずつくらいは必要と思いますし、大きなリフォームは予定していませんが、外壁の塗り替えなどもあと数回やらなくてはいけないでしょう。

そうやって必要経費を引いていくと、主人の残り回数少ないボーナスがどんどんなくなっていく気がします。

もっとしっかり計画立てないといけないですね。