投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
ドル建て社債購入とリフォーム
最近は、何か検索すると、上位にYouTube動画が上がってきますね。 若い方がたくさん、YouTubeに、投資関連の動画をアップしているのに改めて気づきました。 これまでは、投資に関しては金融関係の専門家の方が話している動画はよくありましたが、最近では... -
資金移動実行中
前回、米国債券に資金を移動する予定と書きました。 先週から現在も、資金移動真っ最中で、先週売却した資金が入金されたらドル転し、債券を購入する予定です。 株式を売却 先週からかなり保有株式、ファンドの売却を進め、現在、残してあるのは、私の海外... -
資金移動
今日は主人のふるさと納税の確定申告を済ませました。 やっと少しやり方に慣れてきましたね^^; e-taxを利用するので、書類の作成も、送信もオンラインですることができ、とても便利です。 今年から収入が減るので、ふるさと納税でこれまでのような金額の利... -
定年直前・つみたてNISA②
前回に続き、今回は主人名義のNISA口座です。 主人のは、少しだけ一般NISA口座にも残高がありました。 楽天全米株式インデックスファンド 評価額 807,974円 評価損益 +407,941 評価損益 +101.98% 金額的には少しですが、倍になってます(*^^*) ... -
定年直前・つみたてNISA①
5月から、コロナもインフルエンザと同じ扱いになるそうですね。やっとですね。 世界中がよく頑張ったと思います。特に医療従事者の方、本当にご苦労だったことと思います。本当に感謝です。 我が家はコロナ禍で、主人がリモートワークになり、ほと... -
定年直前・海外ETF保有割合②
昨日に続き、我が家の海外ETFの保有内容を書いてみたいと思います。 昨日は私名義でしたが、今回は主人名義。 主人は3銘柄しか保有していませんでした。すごい偏り(笑)参考にしないでください^^; 昨年、あれこれ持っていたのをかなり整理しました。 「EPI... -
定年直前・海外ETF保有割合
もうすぐ主人が定年を迎えるにあたり、これまで「定年後、月に5万くらい配当金がもらえればうれしいよね」ということで、投資を頑張ってきたわけですが、現在のところの投資内容がどんな感じになっているのか、ご報告したいと思います。 初回の今日は私が... -
過去最高のガス代
最近、光熱費が上がっているという感想をネットでよく見かけますが、我が家も同じ状態です。 これまで、主人がリモートワークになってから電気代が高くなったのは仕方ない、、と思っていましたが、今月のガス代の請求料金を見てびっくりΣ(・ω・ノ)ノ! なんと... -
56歳のFP3級受験記
今月受験した、「FP3級」の受験記録にお付き合いください。興味のない方、申し訳ありません。 56歳という結構な年齢(?)でのチャレンジとなりました^^; (でも50代以上でも結構、受験される方、いらっしゃるようです) 今後受験されるどなたかの参考になる... -
FP3級受験しました
先週末になりますが、この年で初めて「FP3級試験」を受験してきました。 最近は、正しいお金の知識を得たいという人が年齢問わず増えているそうで、FP技能士試験の受験者が増えているのだそうです。 日本では、学校でも学ばないですし(最近は高校の授業で... -
定年後の生活を調べる
早いもので、年が明けてから2週間もたってしまいました^^; 株価は、年末からは少し値を戻しているようです。皆さまの投資商品はいかがでしょうか。 我が家は相変わらず、こつこつ毎月「つみたてNISA」と私の「iDeco」、少額ですが投資信託の積み立てを続け... -
謹賀新年&東証上場ETF
皆さま、良い新年をお迎えのこととと思います。 今年もお付き合い頂けましたら嬉しいです(*^-^*) 年末は、下げ相場で終わったようですね。 これから買うものは、本当に老後の生活に役立てられるようにしたいと思っています。 やはり、配当金・分配...