迷走するリフォーム&パスポート申請

リフォームですが、迷走しています。

リフォーム状況

一度出してもらった見積もりがあれこれ盛り込んだ結果、当然?ですが予算オーバーだったので、あちこち削り、とりあえず補助金の出る内窓だけでも・・・と考えたのですが、内窓も種類がいろいろあり、普段から地震恐怖症の私は、少しでも割れにくいガラスがあるならそれがいいなとか、和室は障子をはずしてガラスを入れると外から中が見えるので、曇りガラスが良いのか・・・でも種類がいろいろあるね、等々、やり始めたら考えることが多くて、何度も見積もりをやり直してもらっている迷惑なお客です^^; 担当さま申し訳ないです…。

ぱぱっと決める方もいらしゃるのでしょうが、私は、わざわざ大金を払ってリフォームするわけだし、一度つけたらそうそう変更もできないので、どうしても慎重になってしまっています。

もともと、予算は最大で300万くらい、と思っていたのですが、内窓リフォームと浴室・洗面リフォーム、玄関ドア取り換えで、補助金使っても300万超えますね。

まあネットなどであちこち相場みたいなのも見てみましたが、特に高い見積もりを出されているわけではなさそうなので、これでほぼ希望通りにやってもらえるなら良いかな~。

ただ、和室には今回は手をつけないことになりそうです。

和室は退職後、少し落ち着いたら、押し入れだけクローゼットタイプに作り直してもらって、あとはそのままでもいいか・・・など、妥協することも考えています。

やりたいことすべてやっていたら資金が足りませんね^^;
散らかってるのは、押し入れがいけないんじゃなくて、私がモノをため込んでるから

ということは、薄々わかっているのですし。

もちろん押し入れタイプより、クローゼットタイプにした方が使いやすいと思うのですが、押し入れの外にモノが積んであるのは私がいけないのですね^^;

一回全部捨ててみろ、と主人に言われます( ;∀;)

主人のものはほとんどないですからね~洋服などは、時々処分しているのでそれほどないと思うのですが、趣味関係が多いですね。

それにしても、リフォームの見積もりで業者さんに家中を見られた時には恥ずかしかったですね~。

お風呂や寝室まで入りましたから。

普段からきれいにできていない自分を責めました。

リフォームってこれがほんとに嫌ですね^^; 何度もやることになったら大変です。

娘のパスポート紛失

話は変わりますが、今年、3年ぶりに娘と海外旅行の計画が持ち上がり、どこがいいかな~なんてウキウキしていたら、娘が「パスポートがない」と。

結婚して引っ越した時にどこかへ紛失したようです。

でもおそらく、5年ものだったので期限が切れていたと思うとのこと。

それを聞いて私も自分のパスポートを確認してみたのですが、昨年の2月で期限が切れていました。気づいてよかったです^^;

ということで、娘と同時に私も、10年ぶりにパスポート申請することに。

紛失していると、「紛失届」が必要とネットで読んだのですが、有効期限が切れているものを紛失しても特に何も必要ないようです。

娘も期限が切れているパスポートをなくしたと言っても、じゃあ新規で発行ですねと言われただけだったそうです。

考えてみたら、有効期限内のパスポートは不正使用される可能性がありますが、期限が切れているものは誰かが手に入れたとしても使えないですから、届けも必要ないのでしょうね。

身分証明用写真機の機能向上

パスポート申請で何が一番大変かというと、ソコソコの見栄え(?)の写真を撮ること。

申請用紙をもらいに行ったときには、「できるだけ写真屋さんで撮影してもらってください」と言われましたが、写真やさんまでわざわざ行っても美人に写るわけじゃないしね・・・いや、しっかり規格通りの、きれいな写真を撮ってもらえるとは思うのですが。費用もかかるだろうしね~。

10才も若かった時のパスポート写真は、我ながら細くて別人ですね^^; 恐ろしや~

なんとか少しでも見苦しくない写真にしたいのですが、現物とかけ離れたら偽造写真になってしまいますね。難しいところです。

とっても久しぶりに、近くのショッピングモールの階段付近にある「証明書用写真撮影機」に入ってみました。

見た目は前とほぼ同じなのですが、金額か以前は700円くらいだったような気がするのですが、今は900円か1000円の二択でした。

1000円の方はなんと、私たち世代に嬉しい「美肌・写真補正機能付き」とのこと°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

肌感やシワなどを補正します(だったような)などと書かれていて、なんて現代は素晴らしいんだと感激して、もちろん1000円コースを選択。

100円高いな、などと悩みません。

後はこれまで通りの撮影。

2回撮影して、少しでもましに見える写真を選択。

自宅から、顔が明るく見える服だったり、ヘアスタイルも一応、今の自分の最善のセットで(?)整えていったので、もう今の自分でこれ以上の写真にはならないだろう、という仕上がりになりました( ´艸`) ※美人に写ったというわけではありません。

美肌効果万歳ヽ(^o^)丿

でもこれって、どこまで補正していいんでしょうね^^; 特にパスポートなんて、別人になるまで加工してしまったら通りませんよね~。

私は「輪郭を細くする」という補正があったら使いたいと思ったのですが、それはさすがになかったです。骨格変えると別人に見えちゃいますよね~。

もう少し痩せてから写真撮りたかったですが、そんなのを待っていたらいつまでも写真が撮れないので、とりあえず今回、申請は受け付けてもらえたので一安心です。

申請の時に、「マスク外してください」と言われて、持参した顔写真と自分の顔を確認されたので、ドキドキしました。この写真、色白すぎますね、とか言われるかと思いました。

10日で新しいパスポートが受け取れるそうです。

これも昔よりは早いですよね。

新しいパスポートが切れるまでの、これからの10年で、できるだけ行きたいところへ行けたらと思っています。