投資一般(お金にまつわる話)– category –
-
VTI分配金でカニ
皆さま、楽しい年末をお過ごしでしょうか。 我が家は、実家との食事会と、自宅での食事会など、3回の親族会がありますので、娘たちはともかく、お婿さんたちも来てくれますので、珍しく丁寧に掃除をしたりしています^^; 毎年、年末には家族でカニを食べる... -
使い切れない新NISA枠
クリスマスも終わり、あっという間に今年もあと1週間ほとどとなり、来年の目標などを考えているところですが、その前に、今月、ちょっと分配金が多めだったので書いてみます(*^^*) 12月の米国株分配金 主人名義 VDE $161.59 私名義 VOO $21.63 VYM $98.23 ... -
金利が上がる?
昨日は日銀の政策修正が大きなニュースとなり、市場にも影響を与えたようです。 日本経済新聞より引用させていただきました↓ 日銀は20日の金融政策決定会合で長期金利の誘導目標を修正し、変動を認める上限を0.25%から0.5%に引き上げた。 -引用終- これま... -
孫の存在
今回は投資ネタではありませんので、興味のない方すみません^^; 先日、つくづく思ったことなのですが。孫の存在ってすごいなと。 主人の母が、少し、認知症らしい症状が出るようになりました。 私は主人の母とは年に数回会うだけなのですが、昨年あたりか... -
新NISA制度
先日から急に寒くなったので、断捨離で古いヒートテックを処分してしまった私は、慌ててユニクロに「極暖」を買いに行ったのですが、「超極暖」を買ってみたら、これがまあ、とっても暖かくて感動しています。まだお持ちでない方はぜひおすすめします(*^^*... -
現役最後のボーナスとその他
今月、主人が現役最後のボーナスを頂きました。 勤続37年、金額は減ったりしたこともありましたが、一度も途絶えることなく支給されたことは本当にありがたいと思います。 長年頑張ってくれた主人には本当に感謝です(←珍しく(*^^*)) 来年からはかなり家計... -
リタイアの時期
気づけばもう12月です。 先月は次女の結婚式に始まり、私の趣味の教室のイベント、3年ぶりの実家の父との旅行など、毎週末が予定ありで、なかなか忙しかったです。 12月に入り、やっとほっとしていますが、すぐに年末年始がやってきますね^^; 実は先月は、... -
2022年の分配金&配当金
昨年の長女に続き、今月はじめに、次女の結婚式がありました。 今年春にすでに入籍はしていました。 晴天に恵まれ、次女の希望だったガーデンウェディングを無事に済ませることができ、ほっとしています。 11月中は毎週末に予定があり、かなりバタバタ過ぎ... -
iDeco 4年経過
2018年に加入したiDecoの経過を書きたいと思います。早いもので約4年、経過しました。 ちょうど昨年10月に書いた途中経過↓ 2年前のもありました↓ 昨年は「やっと100万円に到達しました」と書いています。 その後、今年になってから株価が急落したのですが... -
150円台とその他
今年は主人の永年勤続休暇が頂ける年だったので、先週末から、3泊4日で、旅行へ行ってきました。今年12月末までにとらないとなくなってしまう休暇だったので、焦って予約したものです。 今回は主人がメイン(?)の旅行だったので、珍しく行先はほぼ主人の行... -
勝つとか負けるとか溶けるとか
今日、ドル円が146円台を突破しました。 市場としては、予想していたことなのでしょう。 我が家のドル資産も、じわじわと目先の金額だけ、増えています→、と、書いてしまいましたが、よくみたら、円ベースでもすでにマイナスに転じているものが結構ありま... -
FXが気になる方に
私は、このブログを始める前~始めたばかりの頃、少しだけFXもかじっていて、高金利通貨として名高い?南アランドやトルコリラを少し保有していました←ギャンブラー^^; マネしないでね。 結局、その後すべて売却し、「FXは投資ではないし、自分はもうやら...