新NISA制度

先日から急に寒くなったので、断捨離で古いヒートテックを処分してしまった私は、慌ててユニクロに「極暖」を買いに行ったのですが、「超極暖」を買ってみたら、これがまあ、とっても暖かくて感動しています。まだお持ちでない方はぜひおすすめします(*^^*)

 

さて、投資に関心のある方ならご存じかと思いますが、再来年(2024年)から「新NISA制度」がスタートします。

ネットなどの反応を見ますと、この制度は、とても歓迎されているようです。

私も大歓迎しています(*^^*)

詳しい内容は、「新NISA」で検索するといろいろヒットしますので、調べてみてくださいね。

私が一番期待している点は、「生涯で買い付け残高1,800万円まで利用可能」になるということです。

我が家は、これまでもつみたてNISA枠は夫婦で目いっぱい利用していますが、上限いっぱい積み立てても、年間40万だったんですよね。夫婦で年間80万。それに、一般NISAとつみたてNISAは併用できず(年度ごとに切り替えて利用は可能)、我が家は現在は、つみたてNISAのみを利用している状態です。

それが、つみたてと一般(新NISAでは「成長投資枠」というらしいです)が両方利用できるようになり、

つみたて投資120万 + 成長枠投資 240万

で、なんと年間360万円も投資可能になるのだそうですヽ(^o^)丿

なぜつみたてと一般が併用できないのか・・・、利用できる金額がもっと多かったらなあ~( ;∀;)、などとこれまでずっと思ってきましたが、その不満が一気に解消されますね(*^^*)同じように思ってらっしゃった方は多いのではないでしょうか。

これは、来年退職金を受け取る身としてはグッドタイミング☆彡ですね(主人がですが)

退職一時金として受け取るうち、半分くらいは現預金で残し、半分くらいを何かに投資したいと思っています。

もちろん、これまでつみたてNISAで積み立ててきた分はそのまま運用を続けます。

もし、新NISAで年間360万円まで投資すると、5年で生涯の利用枠を使い切れます

1,000万円くらいなら、3年で買い付け終わります。まああまり急いで買うより、時間も分散するほうが良いのですが。

まだどんな商品を買うかなどはわかりませんが、来年以降、また投資が楽しくなりそうです(*^^*)

我が家はもう、運用できても20年くらいかと思いますが、若い方ですと、積み立て枠のみで、1800万を15年かけて積み立てして、その後も10-20年くらい運用を続けると、うまくいけば3,000万~くらいになるのではないでしょうか。

月10万×12か月×15年

株式などで4%で運用しながら積み立てると、15年で2,460万になります。

2,460万の資金をさらに10年、2.1%で運用できれば3,000万円になります。十分、実現可能な金額だと思います。

もしそれ以下の2%くらいの利回りだったとしても、預金においておくよりはよほど大きな利益になります。

1800万円もの投入資金の運用益が非課税って、嬉しいですよね~ヽ(^o^)丿

運用益1,000万円に課税されると、今の課税率ですとなんと200万円以上もひかれてしまいますから、「非課税」がどんなにありがたいかわかりますよね。

運用益も加わって3,000万くらいになば、りっぱなひと財産と言えそうですね(*^^*)

ただ、運用を始めたばかりのころは、残高が下がることもあると思いますので、そのあたりをどう乗り切るか、ですね。

預金金利が上がらない以上、年金の不足分を使えば減っていくだけですので、少額でも上手に活用していけると良いと思います。

新NISAについては、これからも何かわかったら書いていきたいと思っています。

何か間違ったことを書いていたら、ご指摘くださいね~。

※投資は自己責任でお願いします。