定年直前・つみたてNISA①

5月から、コロナもインフルエンザと同じ扱いになるそうですね。やっとですね。

世界中がよく頑張ったと思います。特に医療従事者の方、本当にご苦労だったことと思います。本当に感謝です。

 

我が家はコロナ禍で、主人がリモートワークになり、ほとんど出かけることもなく、定年を迎えることになりました。

これからは、元気なうちにできるだけ行きたいところに行くことを重視して生活していきたいと思います。

実は私はついに、、降圧剤を飲むことになりました^^;

どうしても飲みたくなくて(「ずっと飲み続ける」という重圧と、長期間服用の副作用が心配で)、運動してみたりしましたが、あまり変わらず、、、というか、さらに高い数値が出るようにもなり。

先生には昨年、「そういう体質だから、ちょっとくらい運動したところで下がりませんよ(だから早く薬飲んだ方がいい)」と言われてました。その通りでした^^;

このままでは、そのうち突然倒れて、家族に迷惑をかけるかもしれない、と心配になり、白旗を上げました^^;

考えてみれば、私の母も、病気に気づいたときにはもう手遅れで、10年、病気と闘って亡くなりました。私ももうそろそろ、母が病気に気づいたときの年齢です。

改めて、母はまだ若かったなと・・・子供が巣立って、これからが楽しみだったはずなのに。

母の病気に比べれば、お薬を飲んでコントロールできるなんてまだ幸せだと思って。

初めての降圧剤なので、軽いお薬でどれくらい効果があるか様子をみましょうと言われています。こちらもまた今後、どうなっていくか報告しますね~。あ、興味ないでしょうか^^;

年をとったんだなあ~~( ;∀;)

と実感する出来事でした。

飲んでももちろん、運動しなくて良いということではなく、適度な運動や食事に気をつけたりはずっとやる必要がありますね。

昔は「血圧が低すぎて測れなかったのでもう一回」なんて検診で言われたこともあったんですけどね~。自分が高血圧になるなんて、数年前まで考えたこともなかったです。

まだこれからどこが悪くなってくるかわかりませんので、元気なうちに、やりたいことはやっておかないとですね。

 

前置きが長くなりましたが、今回は、4年ほど続けているつみたてNISAの現状です。

現行のNISA制度が始まってから、少し遅れてスタートして、最初は、一般NISAにするかつみたてNISAにするか決めかねて、結局一般NISAでスタート→数年でつみたてNISAに切り替えた、という経緯がありますので、2018年後半からスタートしており、つみたて期間は長くないです。

↓私名義の現在の状況です。横にスクロールしてみてください。

銘柄 取得金額 基準価額 評価額 評価損益
評価損益(%)
eMAXIS Slim 全世界株式 330,001円 17,125円 344,464円 14,463円
4.38%
楽天・全世界株式インデックス・ファンド 37,000円 16,700円 59,056円 22,056円
59.61%
楽天・全米株式インデックス・ファンド 722,712円 19,925円 1,053,173円 330,461円
45.73%
ニッセイ外国株式インデックスファンド 30,001円 26,922円 43,855円 13,854円
46.18%
合計 1,500,548円 380,834円
34.01%

 

 

4年ちょっと経過したとところです。

結果だけ見ると、今日の基準価額で

  • 評価額 1,500,548円
  • 評価損益 380,834円
  • 評価損益(%)  30,59%

となっています。3割増えているということで、運用としてはまあまあではないでしょうか(*^-^*)

ここでカンの良い方は、

「あれ?4年積み立てたら40万×4年で元本だけでも160万のはずだよね?増えてるのに150万っておかしくない?」

と思われた方、素晴らしいです(*^-^*)

私もあれ、増えてるのに金額少ないと思い、調べてみたら、途中で二回ほど、なぜかニッセイ外国株式インデックスファンドを売却していました。

なぜだろう^^;何かに乗り換えたかったんだろうか。記憶にありません・・・

売らずにそのまま運用していたらもっと運用益が出ていたはずです。

バカだな私( ;∀;)

本来だったら、元本と合わせて200万くらいになっててもいいくらいかと思うのですが、まあ途中で売却ってダメですね・・・

たぶん何か買いたい個別株でもあって、資金がなくて売っちゃったのかもしれません。皆さんは売らないほうが良いですね^^;

今だったら絶対つみたてNISA分は売りませんが。

オールカントリー(全世界)にするか、全米にするかは、投資する方には永遠のテーマ?のような感じですが、私はどちらも捨てがたいというか、決められないので、どちらも買っています。迷った時には半分ずつで(*^-^*)

今年はこのまま積み立てを続け、来年からは新NISAに切り替えていきたいと思います。