定年直前・海外ETF保有割合②

昨日に続き、我が家の海外ETFの保有内容を書いてみたいと思います。

昨日は私名義でしたが、今回は主人名義。

主人は3銘柄しか保有していませんでした。すごい偏り(笑)参考にしないでください^^;

昨年、あれこれ持っていたのをかなり整理しました。

「EPI」というのは、インド株に投資するETFですが、何かを売って少し資金が合った時に、ちょっと買ってみたものですね。

利回りが「6%」もあります。まだまだ不安定だということですが、将来性と利回りの高さに期待して買いました。資金的にはわずかですので、下がってもそんなに気にならないかなと。今は少し買値より下がっていますが、しばらく保有すると思います。

でも、安定運用を目指す方にはあまりお勧めしません^^;

それ以外は、私と同じくVTIと、VDEというエネルギー関連の株に投資するものです。

エネルギー関連株を推奨されているプロの方がいらっしゃって、あちこち記事を拾い読みしているので、どこで読んだか忘れましたが^^;、エネルギーよさそうと思って買いました。

(私の銘柄選びなんてこんなものです、すみません)

こちらも現在、3.5%を超える高配当銘柄なのも嬉しい点です。株価も、購入時より2割程度上昇しており、他のマイナスを打ち消してくれています。

それにしても我が家は「V(バンガード社)銘柄」の保有率が高いですね^^;

しっかり運用してくれるという安心感があります。

VTIが1000万分

昨日ご紹介した私のポートフォリオのVTIと合わせると、円換算で合計1,000万くらいになります。

自分でもびっくりしました^^;

偏っているのではと思われるかもしれませんが、安心して持っていられる銘柄ですので、減らすつもりはありません。

米国投資好きな方ですとVTI1本、と言われる方もいらっしゃいますね(*^^*) あれこれ悩まなくて保有できるからなんですよね。

ただ、もっと買いたい何かが見つかったら、少し売却して乗り換えることはあるかもしれませんね。

今回、改めて思ったのですが、債券関連が全然なくなってました^^;

昨年、米国の金利が上がり始め、債券価格が下がりだしたときに、あとで買いなおすつもりで売りました。

それから買ってないですね^^; 昨年は債券価格が大きく下落したので、買いたいとずっと思っているのですが。

VTIの買い増しに使ってしまったんですね~。でもVTIも、買っては下がりを繰り返して、ちょっとマイナス気味になっていますが^^; まあ気にしていません。

VDEを少し売却して債券ETFに乗り換えておくのも良いかな?

債券銘柄は、米国の金利がどうなっていくのかわかりませんが、そろそろ買わないとタイミングを逃してしまうかな?

時々見直してバランスを整えるのは良いですね。

海外ETFを今後どうするか

今回ご紹介した米ドル建てのETFは、時々、相場によっては売却したり買い足したりをするかもしれませんが、

何もしなくても持っているだけで運用できる

って、素晴らしいですよね(*^^*)

夫婦名義ともに、大半はそのまま運用を続けると思います。おそらく10年くらいは。

10-20年後くらいに大きく育っていてくれると、いよいよ体が弱ってきたときの精神安定剤になってくれると期待しています(*^^*)

※逆に下がっていたらどうするんだ、ということもありますので、投資はご自分のリスクのとれる範囲でお願いします。

または、今よりもっと円安になって、ドルを使いたくなったら少し出金するかもしれません。

もう、ドル転する余裕資金がこれからは入らないので買い増しの予定もないですし・・・(あ、退職金??(笑))

退職金はドルにしないかな~。現状で、ドルの配当金は少し受け取れますが、海外で使う機会はほんの数回だと思いますし、逆に円での配当金はまだまだ少ないので、そちらを少し厚めにするかもしれません。

何を買うにしても、退職金の本格運用は来年、新NISAが始まってからになると思います。

 

次回は、つみたてNISAの現在の状況を書いてみたいと思います。